ついこの間、愛車のバイクVFR750F(RC36)の純正部品を注文して、ちょっとだけリフレッシュをしました。
そのときも、一気にたくさんの部品を手配する度胸が無いので、ちょっとだけ手配して後はボーナスの支給額を見て決めようということにしていました。
https://…/2008/06/02/ 見た目のリフレッシュ・・・バイク部品の交換 ~137,996.2km~
https://…/2008/05/24/ VFR750F(RC36)のパーツ注文
そして今日はボーナス支給日。支給額は・・・・よしっ!
今年で18年目のこのバイクの純正部品の供給状況は風前の灯なので、今が最後のチャンスなのです。
そこで、更なるリフレッシュをすべく、交換してみたい部品を羅列してみました。
部品番号 | 部品名称 | 記載 単価 | 手配 数量 | 予想 単価 | 小計 | 積算 金額 | 記事 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
37102-MT4-701 | アッパーケースASSY | ¥6,400 | 1 | ¥9,600 | ¥9,600 | ¥9,600 | 予防保守 |
45108-ML7-921 | パッドスプリング(ニッシン) | ¥275 | 3 | ¥410 | ¥1,230 | ¥10,830 | 予防保守 |
17611-028-000 | フューエルタンクフロントクッション | ¥150 | 2 | ¥225 | ¥450 | ¥11,280 | 故障交換 (脱落補充) |
83600-MT4-010ZB | R.リヤーカウル(WOL) *PB184MU* | ¥11,400 | 1 | ¥17,100 | ¥17,100 | ¥28,380 | 予防保守 |
83700-MT4-010ZB | L.リヤーカウル(WOL) *PB184MU* | ¥11,300 | 1 | ¥16,950 | ¥16,950 | ¥45,330 | 予防保守 |
64270-MT4-000ZC | インナーハーフカウル *PB184MU* | ¥7,000 | 1 | ¥10,500 | ¥10,500 | ¥55,830 | 故障交換 (ワレ) |
33410-MT4-611 | R.フロントウインカーレンズCOMP | ¥2,900 | 1 | ¥4,350 | ¥4,350 | ¥60,180 | LED換装V2用 |
33460-MT4-611 | L.フロントウインカーレンズCOMP | ¥2,900 | 1 | ¥4,350 | ¥4,350 | ¥64,530 | LED換装V2用 |
64211-MT4-000ZC | R.アッパーカウル *PB184MU* | ¥21,200 | 1 | ¥31,800 | ¥31,800 | ¥96,330 | 予防保守 |
64232-MT4-000ZC | L.アッパーカウルセット(WL) *PB184MU/TYPE3* | ¥21,200 | 1 | ¥31,800 | ¥31,800 | ¥128,130 | 予防保守 |
『記載単価欄』はパーツリスト第3版に記載されている1995年当時の価格で、現在の価格は過去の傾向から大体1.5倍強といったところなので『予想単価』を算出しました。
そしてパーツは上から順にほしい順で、『積算価格』が上から順に買っていった場合に必要であろうという価格で、全部手配すると13万弱といったところです。
うーむ・・・高い!
- 『アッパーケースASSY』は、メーターパネルのレンズ側化粧板で、見た目のリフレッシュ目的です。
- 『R/L.リヤーカウル』は、地味にヒビが入っていて、かなりくたびれています。ワックスで磨いているのでピカピカに見えますが、よ~くみるとボロいです。
- 『インナーハーフカウル』は、ネジ穴が割れてしまいグラグラの状態。プラリペアで補強していますが定期的に壊れるので手間がかかります。
- 『R/L.ウインカーレンズCOMP』は、前回LEDウインカーに換装ではイマイチ光が弱いので、更なるバージョンを作成するための投資です。
- 『R/L.アッパーカウル』は・・・別に今のままでも良いのですが、かなりシナリがなくポキポキ。
さすがにコレ全部を買う勇気は無くなぁ・・・後は上から何番目まで手配するかの腹をくくるだけです。
しばらく悩むことにします。