山海亭たんやもうもう ~東京都立川市~

今日は、会社の同僚達と"打ち上げ"飲み会なのです。飲むのに理由があるのはよいことなので、システム開発の節目で関係者全員集合です。
初めて行く今日のお店は『牛タン専門店』で、基本メニューは全て牛タンがらみなのです。焼酎や日本酒はたくさん置いてあるし、料理も美味しそうなのです。


場所はJR立川駅南口すぐで、店内はこじんまりとしてイイ感じです。

・店内はそんなに広くない ・メニューは『たん料理 ・場所はココ

一品一品の料金が若干高いかな(?)と心配していましたが、そんな心配なんのその。酔っ払って大量に食べまくったにもかかわらず、一人あたりなんと5500円でした。
さて、それら食べまくった料理をご紹介していきましょう。いずれも写真は代表1皿のみですが、これまた大量に頼んでいます。

・お通し ・和風サラダ¥682 ・豆腐サラダ¥735

まずはお通しとサラダで時間を潰しつつ、生ビールで喉を潤します。でも私は最初の一杯だけで、さっさと焼酎に切り替えます。

・ビールから焼酎へ ・やっぱりこれが落ち着きます

そして、ヤッパリ牛タンといえば定番中の定番の炭火塩焼き、そして珍しい牛タンのお刺身!

・たん炭火塩焼き¥980 ・たんの刺身¥840

刺身がウマイ!。牛タン独特の歯ごたえと甘味があって、醤油と強力なニンニクが牛タンの臭みも消してくれて、しかもドシッと食べた感じもします。
これでチビチビ焼酎を飲みつづけねというのもオツです。


さて、この先も牛タンが続くので、口直しの変化球も頼んでおきました。

・もちチーズ焼き ・エリンギ焼き ・いかげそ焼き

いかげそ焼きは見た目からチープ(味もチープ)でしたが、エリンギは肉厚で濃厚餅チーズのこってりが、牛タン続きの中ではとっても美味く感じます。


さて、それではいきますよ~♪。

・牛タンネギ間焼き ・やわらか~い♪ ・牛タン竜田揚げ ・牛タンスモーク

牛タンはどれもとても柔らかく、竜田揚げみたいな巨大サイズでもすんなりと食べられます。

そして、その柔らかさにオドロキのコチラ。

・牛タンステーキ ・1cm以上の分厚さ!

この牛タンステーキ、巨大な肉が箸でサクサク切れます。スゲエ~~~。


締めはコチラ、牛タンシチューです。

・牛タンシチュー ・フランスパン付き ・ソースをパンにつけて食べるのがウマイ~。

嬉しいのがパン。濃厚なソースをつけて食べるパンがなんともいえないウマさ。これならばひたすらパンを食べられつづけます。


いや~、食べすぎでしょ・・・。