Nanacoでイコイコ、セブンセブン♪

私は朝、会社に行くときはコンビニに寄ってお昼御飯を買っていく事にしています。うちの会社のお昼休みは45分しかないので、外に食べに行くとギリギリて全然気が休まらないからなのです。
さらに、私の財布はだいぶ古いのでファスナーの調子が悪くてなかなか開閉せず、小銭の出し入れが億劫なのです。


というわけで、Suicaで利用できるJRのコンビニNEWDAYSだと便利でスピーディーなのです。
毎朝、路線バスでもSuica、電車もSuica、コンビニもSuicaと、いずれもタッチするだけで超便利なのですが、公共交通機関を現金通勤している私は、一日で物凄い勢いでSuica残高が減っていきます!
そこで、交通費と食費を分けて管理したいという願望と、セブンイレブンのほうが食事が美味しいという利点の相乗効果で、セブンイレブンも電子マネーで利用することにしました。


実はセブンイレブン、商品を購入時の購入者情報をかなり細かく収集・分析していて、売れ筋商品のみを的確に品揃えをするために利用しているのです。
これを究極まで進めると、Nanacoで個人を識別できるため、どのような職業・年齢の人がどのような買い物をしているのかが完全に収集できるという仕組みです。実はコッチが目的の為に電子マネーを導入したとしか思えません。実際にNanacoに加入するときはかなり細かく個人情報を入力しなければなりません。
私はこれを以前から嫌っていたのです。

https://…/2007/10/29/ バスでもSuica

でも、会社携帯も機種変更しておさいふケータイ対応になったので、モバイルNanacoに加入してみました。


さっそくセブンイレブンに行き、当面の食料費1万円をプリペイドし、使用してみました。
やっぱり便利です


でも、Edyだと支払い時に『シャリ~ン♪』と気持ちよい音がするのに、Nanacoはシューティングゲームで敵の弾に当たって死んでしまったような音がします。気持ち悪~い!!