今日は成人の日

今日は成人の日で、地元の東京都八王子市でも成人式が行われました。
街じゅうが着物で華やかになります。


八王子は織物の街なので、ネクタイの製造シェアがものすごく高いらしく、私のときの成人式の贈り物は白ネクタイでした。
これは重宝していていまだに使用しているほどです。(←なんだ『いまだに』って、自爆していない(?))


タレントの城戸真亜子さんがありがた~いお話をしていたように記憶しています。
その後、バイト先のロイヤルホストにバイトで二十歳になった人全員が集合して大宴会、その後に車でベイブリッジに遊びに行くという、若さの塊みたいに事をしていましたなぁ・・・。
着物を見るとなぜかその日のことを鮮明に思い出します。