ロングフェンダー取付

愛車のバイクVFR750F(RC36)の雨天走行時の快適性向上の為にリアフェンダーを延長し、泥はねを封じ込めよう計画の最終段階のお話です。

https://…/2007/12/15/ ロングフェンダー塗装
https://…/2007/11/24/ ロングフェンダー分解
https://…/2007/10/30/ ロングフェンダー入手
https://…/2007/10/10/ 主役がいないけど…ホンダ純正部品到着
https://…/2007/10/02/ VFR750F(RC36)のロングフェンダー化!?

VFR750F(RC36)の兄弟分のVFR750P(RC35)の部品を塗装して流用するのです。
残念ながらボルトオンですぐ取り付けというわけにはいかず、リアフェンダーに穴あけ加工が必要です。

・さすが兄弟。サイズはばっちり

まずは基本となるフェンダー自体のサイズを念の為に確認するとバッチリなので、中心線からのオフセットを計測し、鉛筆で穴あけ目標を書き込んで、後は度胸です。
センタポンチを打ち、続いて電動ドリルで純正フェンダーに穴を開けます。

・センタポンチ打ち ・拡大図。寸法間違いなので
 内側に打ち直し。
・電動ドリル登場

もう後には引けません。径の小さなドリルで先進導坑を開けます。径の小さいドリルのほうがブレないので思った場所に確実に穴が開けられます。
一度開いたら徐々にドリルの径を大きくして穴を広げていきます。

・穴あけ中 ・先進導坑が貫通です ・ジワジワ拡大 ・穴あけ完了~♪

さあ、穴あけ完成です。早速ロングフェンダーを取り付けてみます。

ん…(?)
なにかおかしいゾ(?)


なにー!!幅が狭いジャン!!

・ロングフェンダー装着 ・別角度から

なんてこったい。最初のサイズ確認で長さしか見ていなくて、幅を失念していました。
塗装色も妙に綺麗だし、微妙に格好が悪いです…


念の為の試験走行で宮ヶ瀬湖経由ヤビツ峠まで走行してきましたが、特に走りに異常なし。
でも格好悪いのでロングツーリング時以外は取り外そうと思い、さっそく作業に入ると、ちょっとした距離でドライ路面しか走っていないのに裏面は泥で汚れていました。

格好悪いけど効果はあるみたいです。

・放置プレイ

とりあえず塗装を日焼けさせるために日光の当たる壁にインシュロックで固定しておきました。
今度の北海道ツーリングまで放置プレイです。