首都高速山手トンネル・ミニミニツーリング & 帯広豚丼・豚っく再訪問

今年の走り始めは、グッと近場で首都高速中央環状線・山手トンネルを走りにいってきました。
自宅のある八王子だと、西は山梨県の山越え凍結の恐れ、北はギリギリ平野で山に入れず走りどころ無し・・・、東は都心でツマラナイ、南は海で暖かいのでぜひ南に・・・、おっと!!


今日は箱根駅伝が開催されるので、海岸ルートには近寄れない・・・。というわけで、まだ開通したばかりの首都高速中央環状線(C2)の山手トンネルルートを走破することにしました。
例年ともに年末年始は都心はガラガラなので、ちょうどよいのです。

・開通前 ・開通後

自宅のある東京都八王子市は、中央高速が東西に横断していてそのまま首都高速4号線に接続しているため、開通による恩恵が非常に大きいのです。
といっても、首都高を使用する機会は年に数回ほどで、秋葉原に電材を買いに行く時か、東北道方面に出かける時ぐらいなのです。
でも、『東北道へ通過』する場合、八王子からだと・・・

  • 国道16号、東京環状をひたすら北上すると自然に東北道・岩槻インターに到着する。無料
  • 中央道~首都高~東北道と、リッチに高速道路を使用する。

のルートがあり、どっちもどっちなんです。

  • 国道経由は信号が多くて、ゴーアンドストップが疲れる。しかも東北道方面にツーリングということは必然的に長距離を走ることになるため、行き返りの巡航はなるべく楽をしたい。
  • 高速経由はとても楽。でも首都高都心環状線(C1)の渋滞が読めないし、距離も遠い。結果的にゴーアンドストップを多用する可能性がある。

たまのレジャーにしか使わないので金額はあんまり重要ではありません。時間が確実に読めて楽なほうがよいのです。
中央道~東北道が都心環状線(C1)を経由しなくて良くなったので、グッと近くなるのです。ありがたい~。

・開通前の中央道~東北道 ・開通後の中央道~東北道

ねっ、だいぶ近くなります。


さて、ただ走るだけだとつまらないので、正月2日から開いている上野の豚丼屋さん『豚っく』で美味しい帯広豚丼を食べてくることにしました。
普段良く利用するC1神田橋ランプへは、真っ直ぐ行けばすぐなのに、グルッと大回りしていきます。

・最短ルート ・今日のルート

さて、ガソリン給油の都合上、八王子インターから一つ都心寄りの国立府中インターから高速に乗ります・・・、乗ります・・・・乗ります(?)

・30km!! ・最悪です。

誰だよ~、年末年始は都心が空いているなんて言ったのは~。既に帰省ラッシュが始まっているようです。
まぁ、目的地があるツーリングでなく、高速を走ること自体が目的という変わったツーリングのため、渋滞はあんまり関係ありません。もともとバイクだと気を使って疲れるぐらいで渋滞無関係だし・・・。
というわけで、高速に乗りました。


ココから先、高速巡航中は写真が撮れないので文章だけですが、国立から新宿までず~っと渋滞で真ん中抜けをし続けましたが、新宿から新規開通のC2中央環状線に入ったとたんガラガラ。コレは快適ですし、トンネルの中の空気が新しい匂いがします。(バイクならではの感想だなぁ。)
ガラガラなので気分的にガツガツしなくてよく、ノンビリ味わうように流していたら・・・


ゲゲッ!!
トンネル内なのにLHシステム(自動速度取り締まり装置)が設置してありました。ぐぇ~~、レーダーだとトンネル内は使えないけどループコイル式ならどこでも設置できてしまいます。


そして、あっという間に5号線までたどり着いてしまいました。しかしココから先は全て渋滞
しかしなぜか全く苦にならないどころか、脇抜けスイスイを楽しんでいます。気分の持ち方次第ですなぁ。料金700円でたくさん走ったので得した気分も満点です。

・神田橋ランプ到着

十勝ダイニング 帯広本格豚丼『豚っく』Part2 ~東京都台東区~

さて、今年も豚丼マニアです。
実は、前回訪れたときは、"味は合格だけど焼きがなぁ・・・"との感想だったので、たまたまタイミングが悪かったのが、それとも本当に焼きが下手くそなのかを確かめにいったのです。

https://…/2007/10/20/ 十勝ダイニング 帯広本格豚丼『豚っく』 ~東京都台東区~

今回は、肉の部位を『バラ』肉にして大盛りを頼んでしばし待ちます。
部位は『バラ』と『ロース』『ミックス』が、そして量は『』『』『』が選べます。

・場所はココ ・サラダ ・御新香 ・テイクアウトもできるみたい

全ての豚丼にはサラダと御新香が付いて来ます。
焼き場では相変わらず激しく炎が上がっていて見た目は良い感じなのです。肉にもこだわりがあるらしく、しきりにアピールしています。

・脂がしたたる ・豚のこだわり ・ジュ~ジュ~

そして、私の豚丼さんの登場です。

・登場です ・豚肉タップリ大盛りです ・肉厚ですよ

う、美味い
前回と全く一緒ですが、辛めのタレで硬派な味。炭火で焼いた肉の香りも良い。


とは思うものの、肉の焼き方が下手なのは前回同様御飯ですらホクホクではない気がします・・・。
食事の最後のほうでは温かさすら微妙になってきました。


ナニコレ。
ココまで味がよいのに台無しですよ~。店長にメールでもしようかしら(?)
とにかく残念です

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!