システムダウン

今日は、お客様がわざわざウチの会社に来てもらって打合せなのです。
今日の面子も情報システム次長課長物流システム部員ビッグフェイスばかりで、よっぽど何か重要な話があるのかとビクビクしながら打合せが始まると…


突然電話が入り『××支店の(ウチの)システムのデータが全部消えました!』と、よりによって重鎮な方々の目の前で重大トラブル発生の一報です。
絶対に止まってはいけないシステムなのでサーバー機器は多重化されていて、万が一部品が壊れても継続運転が求められるにもかかわらずです。

しかもウチからの緊急診断回線もダウンしているので電話口頭で状況を聞き出すと…
多重化サーバーがダウンしているとのこと。しかも主系従系両方ともに!

この時点で汗がダラダラ! 目の前のお客様もお怒りムードで険悪な雰囲気になります。


続報だとサーバー室にある機械全部が止まっている模様…
あれっ…電源系統(?)


やはりサーバー室のブレーカートリップだったので再投入でシステム復旧に至った訳ですが、解せないのはその原因です。

サーバー室の電源系統もウチの会社で工事設置したのですが、機器一つ一つの負荷電流を全て計算して設計しているので過電流はまず無いし…
動物がケーブルをかじるとか電圧不安定だとかの外的要因を疑い、現場付近の保守部隊に計測器所持の出動命令を出し……



今日は大掃除の日らしく、普段は立ち入らないサーバー室に掃除機を持ち込み、こともあろうかサーバー系統の空きコンセントに繋いでスイッチを入れた途端のシステムダウンと判明しました…。

あぁ~命が縮まった~!