ロングフェンダー入手

愛車のバイク、ホンダVFR750F(RC36)と付き合ってもう10年以上走行10万キロ以上となりますが、雨天走行時の泥の跳ねあげが気になるのです。
先月に北海道ツーリングに行って来ましたが、あいにくの全日悪天という条件と、新設したトップケースキャリアにより泥がエライ事になっている事実が判明しました。

https://…/2007/09/15/ 最後までかよ!!北海道(行程7日目)

きっと高速度巡航中に跳ねあげた泥水のうち、霧状のものが車体直後の気圧か低いゾーンに引き寄せられてそのまま慣性でバイクに付着していると想像するのです。


そこで鍵となるのがなるべく泥水を跳ねあげない事。リアフェンダーを長くするのです。
先日、この日記のコメントで"ひろ"さまから『スイス仕様のVFR750F(RC36)なら長いですよ』との情報と共に純正部品番号を教えてもらったのですが、発売が17年前という古さが仇となり在庫なし生産終了となっていたのでした・・・

https://…/2007/10/02/ VFR750F(RC36)のロングフェンダー化!?

次の手はネットオークションでの入手。
只でさえ市販流通しているVFR750F(RC36)の弾数の少なさと海外仕様がマイナスに働きカスリもせず。
国内仕様でVFRでロングフェンダーといえば白バイ。そこでVFR750P(RC35)で検索したら、まるで私の為にあるような『リアフェンダー』が出品されていましたので早速入手しました。

・RC35のリアフェンダー ・開梱 ・裏側は汚いなぁ ・この部分を移植します

さすがに色は白バイ純正のロスホワイトなので、黒スプレーを買ってきて塗り潰すことにします。