ぶらりツーリング・ヤビツ峠761m

うーむ、何故か疲れていてパッとしない日。こんな日に家でゴロゴロしているとアッという間に時間が過ぎてしまい、しかも疲れが抜けないのです。
こんなときはほんの少しでも体を動かすと逆に疲れがとれるのです。

https://…/2005/10/23/ ショートツーリングinヤビツ峠

自宅のある東京の西のはずれの八王子からは、神奈川も山梨もすぐそこなのです。
近場を流すならば神奈川県の津久井湖~宮ヶ瀬湖がちょうど良く、手軽にワインディングを楽しめます。


もう少しガッツリ走りたくなったら、神奈川県道70号『秦野清川線』の林道モドキに足を伸ばします。
清川村からヤビツ峠まで自動車1台分の道路幅ですれちがい困難でタイトコーナーが連続する道が20kmも続くので、サンデードライバーが寄り付かず、走りに集中出来ちゃいます。

・離合困難ブラインド
コーナー
・タイトコーナー

ガツガツ走るつもりは無くても、次々と迫るコーナーをクリアし、前車に追い付くとか信号にかかるといった外的要因が無いといつの間にか走りに集中していて、フッと集中力が切れた時の脱力感と共に『いや~走った~♪』という充実感。

そして峠を越えると相模湾から箱根の山並みが一望できるビューポイントなのです。

・表ヤビツ ・海が綺麗に見えます

このコース唯一の注意点はサイクリスト。
通称表ヤビツ、裏ヤビツと呼ばれるタイムアタック区間が有名だそうで、自転車がビュンビュン飛ばして来ます。
ブラインドコーナーだらけなので、カーブを抜けたとたん自転車が!!


対向の自転車って景色に溶け込んでしまうので発見が遅れます。注意!!