新型新幹線N700

今日は日帰りの大阪出張なのです。
早朝始発の路線バスでJR八王子駅まで出て、新横浜~新大阪駅間を新幹線利用します。


路線バスの辛いところで時間が読めないので、ずいぶんと余裕のある時間の新幹線を予約しておくのですが、新横浜到着時間が確定できる段階で、携帯電話から予約変更をします。
おっと、早朝の新幹線はいつも混雑していてちょうどいい時間の新幹線はB席(3人掛け席の中央で居心地が悪い)しか取れないので、エクスプレス予約のポイントを使用して無料でグリーン車に乗りました。

・グリーン券 ・やっぱり広いグリーン車

さすがにビジネスマンだらけで静かなので、熟睡して新大阪に着きました。
仕事も終わり東京に戻るとき、ちょうど良い時間の新幹線を予約すると・・・、新型のN700型!

・全席禁煙マーキング ・窓が小さいN700型

会社の同僚は、わざわざ時間をずらしてまでN700型に乗ることが多いのですが、私は別にこだわっていなかったので今まで乗る機会がありませんでした。
偶然予約すると、切符にはN700型を示す全席禁煙マーキング


気になる乗り心地ですが、乗ってみるとサス(?)が固いような気がします。でもブレーキのかかり具合がマイルドになり掛け始めや緩めたときの加速度変動を感じにくくなって、スーッと止まります。
嬉しいのが全席窓側には電源コンセント付き。普段通路側を好んで使用しているため恩恵にあずかれませんでした。外から見ると窓が小さいのが違和感だったのですが、車内から見ると普通でした。


結論、別に自分の予定をずらしてまでN700型に乗る必要は無し!