エンジンオイル交換 ~128,649.3km~

北海道ツーリングから帰着して一週間、距離を走った為にいろいろとメンテナンスをしてあげますが、最後に残ったエンジンオイルの交換をしてあげます。


運よく愛用しているバイク用品店から清算時に使える1割引の葉書が届いていたので助かりました。

・前回の余り(フラッシング用)と新しいオイル

エンジンオイルを温めついでに、いつもの和光ケミカル製エンジンオイル4CTとオイルフィルター、廃油処理箱を購入してきました。

続いてフルカウル車の宿命のカウル外し作業の後にようやくドレンボルトに辿り着きます。


んっ!!

・なんだこのシミは(?) ・新鮮ですよ!!

なんだ?このアンダーカウルの内側にたっぷりと付着している新鮮オイルは!!


流出元を探すも一目瞭然!!オイルフィルターの取り付け部分からオイルが漏れだした痕がありエンジン周辺にもオイルがベットリ!!
かなりの量が流出していた模様です。

・フィルター自体もベットリ!!

私の愛車VFR750F(RC36)は、購入時からクラッチギア(?)付近からカラカラといった異音振動を生じていますが、まぁこんなものだろうと十年以上乗り続けています。
しかし北海道ツーリングの後半行程では明らかに異音振動が大きくなっている違和感には気が付いていたのです。


そろそろ寿命か?』とその時は深く追求せず、まずは東京まで帰着できれば・・・
と思っていましたが、このオイル流出を警告してくれていたのかもしれません。


次回の流出確認を容易にするために綺麗に拭き取りました。
たぶん前回オイルフィルター交換時に締め付けが不十分だっただけと思われますが、要経過観察です。

前回交換 2007.07.22 122,918.1km 差分5,731.2km

https://…/2007/07/22/ 夏に向けて・・・オイル交換&ブレーキパッド交換 ~122,918.1km~

品名 品番 価格
エンジンオイル 和光ケミカル製4CT ¥9,240
オイルフィルター キジマ製105-608 マグネット入り ¥1,417
廃油ポイ6L   ¥546
小計 ¥11,203
10%割引 ¥-1,120
合計 ¥10,083