後片付けまでツーリング

昨日はお昼頃自宅に到着しました。
予備日一日を残して東京に着いたのは、ツーリングは走るだけではなくその後の片付けも含めてツーリングだからなのです。


まずは、大活躍したカッパを洗い干しておきます。濡れたまま収納する形となったテントも水道水で一度洗濯し、シュラフは広げて天日干し
これらメンテナンスをしておかないと、何年も使えなくなってしまいます。

・広場で天日乾し ・カッパも洗濯

つづいて、バイクの洗車整備出発二日目の雨でカウルはドロドロになり、油分は全て抜けてしまいました。チェーンだけは携行サイズのチェーンオイル缶を持ち歩き、何度も注油しました(←だってジャラジャラ音が心臓に良くないんだもの。)が、それ以外はスッカスカ・・・。コレらをすべてピカピカにします。

https://…/2007/09/10/ どしゃ降りかよ!!北海道(行程2日目)

・洗車前・全景 ・ホイールもドロドロ ・リアはオイルも混じり酷い
・風で水滴が後ろに流れた跡 ・全部泥!!

カウルは本来黒いのに、白っぽく見えるのは泥が乾いて付着している跡です。とにかくザラザラですし、ホイールはただでさえ汚れが目立つ白色なのに真っ黒。


ジョウロで水をかけ汚れを浮かし、バイク用洗剤でジャブジャブ・・・。ホイールもホイールクリーナーで磨き、最後にワックス塗布するとピカピカに生まれ変わりました

・洗車後 ・白が気持ちよい ・ピッカピッカ

後は、パッキング解除したツーリング用品を部屋の中にしまうだけ・・・・なのに、それが一番苦労します