バリウム検査

今日は年に一回の会社の健康診断。
検尿、身長、体重、視力、深視力、血圧、心電図、聴力、歯科検診、胸部レントゲン、採血、大腸がん検査と続き、そして人生初の胃レントゲン


初めてバリウムと炭酸(?)を飲みました。
ベッドでは上を向いたり、横を向いたり・・・。マイクで撮影技師からいろんな姿勢をとるように指示され、ゲップをガマンしながらこなしました。


撮影が終わると、下剤を渡されなにかゴニョゴニョと注意事項を伝えられましたが、何を言っているのかよく解らず適当に聞き流し、下剤も飲みませんでした。
自分のデスクに戻り、昼食時に先程の出来事を同僚と話していると・・・、なんと渡された下剤は直ちに飲んで、バリウムが体の中で固まらないうちに排出させなければならないらしい。


慌てて下剤を飲みました。

ちなみに、一日中ゲップが止まりませんし、胃の中が気持ち悪い・・・。来年は止めようかなぁ。