最近は仕事も落ち着いて、毎日定時生活なのです。
そこで、来月の中旬に『2年ぶりの北海道ツーリング』に出かけるべく、会社の休暇取得手配やバイクの準備を進めているのです。まだ休暇取得が確定しているわけではないのですが、準備だけはしておくのです。
(実はまだ目的地も北海道確定では無かったりします。山陰にすべくか悩んでいます。)
バイク自体の整備
まずは、バイクの整備ですが、現時点でいくつか気になるところがあります。
- フロントタイヤが約3,000kmの長距離巡航を持ち応えるか(?)(まだ走れはするのですが、微妙なミゾの深さです。早めに交換すべきか(?))
- フロントブレーキキャリパーの動きが渋いので、グリスアップする必要があります。
- フロント周りで、おそらくどこかのネジが緩んでいるか脱落しています。ビリビリと気になる振動があるのです。
どこかの週末で時間を取って診てあげる必要があります。
装備類
続いて、装備類なのです。ついこの間最強の荷物積載ツールの一つである(サイド)パニアケースを装着しましたが、ステーは将来トップケースも取り付けられるように既に準備しているのです。
- ずばり、トップケースを購入すべきか(?)
です。トップケースはGIVI製では40~50リットル付近がラインナップされています。価格は4万円ぐらい。
元々は購入するつもりで準備をすすめてきたのですが、ここにきて4万円もあれば『旅にお金を掛けたほうが良くないか(?)』と至極当然な疑問が出てきてしまいました。
ただし、もう12年も使用しているリアバッグやテント、それに9年近く使っているタンクバッグはかなりガタがきています。
悩みに悩みましたが、今回は従来の装備でツーリングに出かけることにしました。
・リアバッグの破れ | ・タンクバッグのマップケース破れ | ・テント内のシームテープ剥がれ |
やっぱり不便を味あわないとね。トリプルケース構成なら荷物を美しく積めて当然です。ロングツアラーのトレードマークであるテントマットを対向車から認知できるように積んでおかないとピースサインに支障が…(なんの心配しているんだか…)
体力
さて、最後に残るのはコチラです。
- 自分の体力が、毎日毎日ツーリングに絶えうるのか(?)
ココしばらくはバイクでロングツーリングに出かける機会すら無く(お盆休みはあったけど、暑いし混んでいるので出かけなかったし・・・)、ヘルメットを被り続けて肩や首が痛くならないか(?)とか、これでもか!のワインディングで筋肉痛になったりしないのか(?)とか、一番心配なのはコレだったりします。
よし、ロングツーリングに行こう!
というわけで、鈍った体を慣らすために明日からツーリングに行ってきます。