登山道国道289号訪問・番外編

土曜日に登山道国道である甲子峠(かしとうげ)を探索しにいったのですが、今日はその道中のお話です。

https://…/2007/06/09/ 登山道国道289号訪問・本編

世間ではB級グルメや、御当地グルメなどの庶民が気軽に食べることができる食べ物が流行っています。やきそはの富士宮が有名ですが、それに続く餃子の宇都宮も有名です。


福島県の登山道国道甲子峠の探索は、東北道をひたすら北上するので宇都宮はドンピシャ通るんです。
しか~し!!今回は出発時間が遅くなってしまったので、寄り道する時間がぁ~!!


と諦めて宇都宮IC直近の上河内SAに立ち寄ると…『宇都宮餃子広場』なるスペースがあります。

・宇都宮餃子広場 ・週替わりメニュー ・じゅ~♪♪

ここでは週替わりに5店舗の焼きたて餃子が楽しめるんです。まるで大阪餃子ミュージアムみたいです。

https://…/2006/06/20/ 大阪浪花・餃子スタジアム ~大阪府大阪市~

当たりかハズレか分からないので、とりあえず二人で3皿頼んでみました。
夢餃子』『餃子会館』『豚キッキ』を一つ食べたら次にという要領で食べ比べていくと…楽しい~~♪

それぞれ味や歯応えがまったく違うんです。

・夢餃子 ・餃子会館 ・豚キッキ
  • 夢餃子』は、皮は薄く柔いのですが、具がピリッっとニラとニンニクが効いていて味わうタイプ。
  • 餃子会館』は、皮が分厚くツルッと喉越しがたのしく、噛みちぎるとモチッとしています。
  • 豚キッキ』は、肉汁たっぷりで噛めば噛むほどワンダーランド!!

なのでした。たまたま選んだ3つがタイプがまったく違うやつだったのか、食べ比べるのが良いみたいです。
唯一の失敗は、ライスを頼まなかったこと!

・ごちそうさまでした

帰りも…

よせば良いのに帰りも上河内SAに立ち寄り餃子です。
今度は腹一杯食べる為にライスがセットになった『餃子定食』です。もちろん餃子はそれぞれ違うのを頼んで両方を食べ比べです。

・餃子定食2丁あがり ・飯城園の餃子 ・TVチャンピョン餃子

さすがにTVチャンピョン餃子は手が込んでいて、たっぷりの肉汁をしっかりとした皮で漏れないようになっているので、口の中に入れてびっくり!!大量の肉汁が美味くてしかたがありません。


今度は味に満足しただけではなく腹も満足です。ゲップ・・・。