大阪ベースツーリング2日目~日本海ワインディング

さて、昨日に引き続き、今日も仕事で訪れている大阪を起点終点としたツーリングに出かけます。昨日は大寝坊をしたために今日は早起きをして、朝6時には出発です。
そして、ルート設定は『天橋立・日本海満喫&山中ワインディング』という欲張りな物となってしまいました。
天橋立は、昨年に電車で出張中に来た時に一度だけ足を運んだのですが、綺麗だったのでぜひバイクで流してみたいという念願がかなった形となります。

https://…/2006/06/11/ 関西での休日。ぶらり旅。

f:id:vfr750f2:20070502194543g:plain
・今回の走破ルート

朝一に高速に乗り、ゴールデンウィークの渋滞なんて全く無関係、ガラガラの舞鶴若狭道を北進し、舞鶴へ。今回の旅はココから始まります。
潮の香りがしてくると、道の駅『舞鶴港とれとれセンター』が現れます。ここでは海鮮丼を始めてとしてうに丼や焼き貝など、いろいろとおいしい海の物が食べられる(観光客向けなので値段も高そうですけどね。)そうなのですが、時間が早すぎて全てクローズ!!
残念ながら何もせずに出発です。


由良川~栗田湾沿いを流すと、さっそく『田舎ののんびりした空気と、きれいな海のゆったりした時』をゆったりと流します。
いきなり天橋立に行ってしまうとツマラナイので、宮津湾を隅々までトレースして、遠くから天橋立を眺めてみることにします。

・由良川河口の鉄橋 ・海沿いは気分爽快 ・こんな道なら車は来ない ・奥の松林が天橋立

さらに丹後半島~久美浜~香住漁港まで海沿いトレースです。ツーリングマップルでもお勧めルートとなっており、『海沿いなのに山岳ワインディングの様相』となっています。

・丹後松島 ・丹後半島最先端は徒歩で ・海はこんなに綺麗

車も少なく道から見える景色はどこも絶景、そして道はくねくねバイクが楽しい。すばらしい~。
本当はもっと先まで走りたいのですが、日が落ちてからのバイク走行ほどつまらないものはないので、次の機会のお楽しみということで針路を大阪に戻して山岳の縦断へ。


ところが日本海から太平洋に向けてのルートも、一級国道などのきれいな道は走っていてもつまらないので、なるべく国道を通らない(通っても番号が大きい酷道を狙う。)ルートをチョイス。
そのおかげか、走るところは何処もくねくね、左手のクラッチを握る腕が痛くなってきてしまいました。

・新緑の険道 ・ところ変わって山岳地帯 ・これでも国道です ・当然大型車は通れません…

そして最後は、流れ出した湧き水が、右に行くか左に行くかで日本海に行くのか太平洋に行くのかの分岐点中央分水嶺のなかでも日本一標高が低い兵庫県丹波市氷上町石生で標高95.45m。
たまたま信号で引っかかると、その信号についている名前が『水分れ』なので、あれっ!?と思い当たりを見回すと、おおっ!?というオブジェがありました。

・信号が"水分れ"……むっっ!? ・ここが分岐点 ・前輪が日本海、後輪が太平洋

何の変哲もない(峠とか山といったイメージはなく、ただの平地)ところなのですが、川が二つに分岐しています。このどちらに流れるかによってのんびり太平洋か、極寒日本海にの運命が決まるのです。そして、ここに架かる橋が『水分かれ(みわかれ)橋』。交通の要衝で現在も2つの国道の分岐点になっています。昔は嫁入り行列がここを通ると『身分かれ』を想像させるため、ここを通らずにわざわざ隣の橋まで迂回したのだそうです。

・川が左右に分岐… ・道標もダイナミック!

そこからは一気に高速道路で帰還。グッタリしてしまう程の疲れ風呂とビールがすばらしく心地よい~♪ツーリングは最後のビールまでがセットなんです。心地よく眠りについてしまいました・・・。

・お土産のほたるイカ ・コンビニのおつまみとビール

それにしてもゴールデンウィークなのに空いているし、関西周辺にも走るところはたくさんあったことは大発見で、とても数日では足りません。また、すれ違うライダーもテントマットを積み込んだキャンプツーリング組だったり、荷物満載の連泊ロングツーリング組など、結構旅を楽しもうと思えばなんとでもなるものだと再認識したのでした~♪。


あぁ~、楽しかった!

今日の走行(少なくともETC設置にかかった費用\46,566円を有料道路で消費するのにどのくらいかかるのかメモすることにします。)
  道路名 出発 到着 記事 料金 割引額
阪神高速 豊中南IC 池田IC 均一区間・休日割引・7km未満割引30% \490 \210
中国道・舞鶴若狭道中国池田IC 舞鶴西IC   \2,400 \0
舞鶴若狭道・中国道丹南篠山口IC 中国池田IC通勤割引10% \1,350 \400
阪神高速 池田IC 豊中南IC 均一区間・休日割引・7km未満割引30% \490 \210
(((積算)))     14ゲート \14,880 \820