大阪ベースツーリング1日目~目的無しふらふらRun

今日、明日は、関西出張中にもかかわらず休暇なのであります。この日の暇を満喫するためには、やはり趣味の道具が必要ということで、バイクで東京から移動してきたのでした。

https://…/2007/04/26/ ナイスなアイデア~バイクで関西へGo!

さて、今日、明日の2日間での大きな目的地は…『天橋立・日本海方面』『潮岬・紀伊半島方面』『四国・瀬戸内海方面』の中から2択と決めていました。
いずれもずいぶんと欲張りなコースのため、朝早く起きて出発しようと目覚まし時計を5時30分にセットするも…大寝坊の9時30分起床!

f:id:vfr750f2:20070502142906g:plain
・ルートマップ

仕方なく予定を変更して大阪近郊でワインディングを楽しめそうな場所にします。
ツーリングマップル関西編をまじまじと眺めると…『信貴生駒(しぎいこま)スカイライン』が楽しそうですし、スカイラインというぐらいですから景色も楽しめそうです。さっそく街乗りで大阪市内を抜け、阪奈道路のくねくね道を登坂し調子が出てきたところでGo!と思いきや、なんと二輪車通行止めツーリングマップルにもしっかりと書いてあったのに見落としていました…(T_T)。


さらに仕方がなく、何のアテも無いのに阪奈道路を東進してみました。高速道路みたいな道でしかも無料、すばらしいなぁ。そして地図を見ると有名な『名阪国道のΩカーブ』が近くにあるではないですか。ココも無料だしためしに走ってみることにしました。
この道路、一般国道として整備する予定だったところを急遽、高速道路規格の構造を満たすように変更されたため、一見高速道路だけれどもいたるところに無理があるという不思議な道路なのです。半径150mのΩカーブもしかり、加減速車線が極端に短い(←無いといえる程短い所も。)インターやパーキングエリアなど、視点を変えれば見所がいっぱいだったりします・・・。(なんだそれ、道路マニアか(?))

・こんな高速道路風なのに… ・加速車線5m!!

さて、短い減速車線のパーキングエリアにて、次の目的地を考えます。全く目的地を決めていないので、休憩の度に『次はどこに行こう~(?)』と迷っちゃいます。
やっぱり中低速タイトコーナーのワインディングが好きなので、国道ではなく県道を。案外険道も好きなので、期待を込めて奈良県道28号線を南下して『大台ケ原』を目指すことにしました。

・奈良県道28号 ・やっぱり険道です。

黄金週間なのでどこに行っても混んでいる』といったイメージとは程遠く、ちょっと山岳地帯に入り込めばそれはもう静かだしファミリーカーも居なくなるので思いっきり走れます。
県道28号~県道16号も、片側1車線あり、離合不能ありと期待通りの道で、バイクを操る楽しみが十二分に味わえました

・緩やかな谷沿いの道 ・のどかな風景

さらに、大台ケ原に向かう国道169号は、ツーリングマップルのハイライト区間(見所走りどころ満載のオススメ区間)に指定されています。湖の脇を走り綺麗に整備された道路の高速コーナーを流すと気持ち良い~~~♪。ダムの放水サービスまであり虹も見られました。

・大迫ダム ・ダムからの放水とレインボ~ ・すがすがしい道

大台ケ原への上りはタイトコーナーと絶景と、空気がうまくて静か。文句の付けようがありません。すばらしいです。
しか~し、ただでは終わりません。下りは楽しすぎてブレーキをガンガン使ってぐいぐい攻めていたら、なんと途中でリアブレーキがスカスカになり、制動不能に!
幸いにもフロントブレーキは使えるので、急な下り坂で前サスが沈み込みすぎてひっくり返りそうな感覚で恐る恐る下界に降りてきました。

・絶景! ・標高1,565m ・下界に降りたらこんな地名

本当はさらに南下していろんなところを走りたかったのですが、まずは大阪の宿泊先に引き返し、その後東京まで根性で戻ってドック入りするか、大阪でドック入りするかを決めることにします。
しばらく走っていると、何の事は無い、リアブレーキの感覚が戻ってきました・・・。
もしかすると・・・

  • リアブレーキの使いすぎでベーパーロックが発生した(?)
  • ついこの間、車検整備が上がったばかりでろくに乗っていなかったため、ブレーキフルードの全体量が少なくて下り急勾配でリザーブタンクから空気が混入した(?)
  • 標高が高い場所に行ったので、ブレーキフルードリサーブタンクの締め付けが不完全だと中身が噴出してしまう(←麦草峠2,127mでも経験済み。)。車検完了時にきちんとキャップが閉じられていない(特にキャップ内側にあるゴム製のカップ)のでは(?)

などか考えられます。
とりあえずは走れるようになったので、東京に戻ったら自己診断してみることにします。


目的地無し、しかもトラブルまでありましたけど、いやいやすご~く楽しかったです。紀伊半島は走るところ満載ですね。もっと時間をかけてじっくりと回りたいところが沢山ありそうです。

今日の走行(少なくともETC設置にかかった費用¥46,566を有料道路で消費するのにどのくらいかかるのかメモすることにします。)
  道路名 出発 到着 記事 料金 割引額
西名阪道 郡山IC 天理IC   ¥300 ¥0
西名阪道・近畿道 天理IC 摂津北IC   ¥1,000 ¥0
(((積算)))     8ゲート ¥10,550 ¥0