街で見つけた変なもの・Part2

さて、今日は"街で見つけた変なもの"シリーズの第二段です。
街をブラブラしていると、なぜか目に付く変なものにスポットライトを当てます。ちょっと前に流行った変なものを紹介する"VOW"本のたーさま版ですよ。

第一弾はこちら・・・

https://…/2006/09/12/ 街で見つけた変なもの

レトロバス

昔の路線バスには、この形の『次ぎ止ります』押しボタンがついていた気がします。
最近のみたいに格好良くありません。見つけたときは思わずシャッターを押してしまいました。

・レトロな押しボタン

5秒ルール!?

大阪駅で電車が来るのを待っていると、線路と線路の間に訳のわからない看板が立っていました。

・5秒ルール

ずばり『5秒ルール』と書かれています。何ですかね、コレ!?
物を落としても5秒以内に拾って食べなさい・・・なんていうんじゃあるまいし・・・、なぞです。

うまえもんデビュー

子供の頃からお世話になりつづけたお菓子、"うまい棒"のパッケージには、どうみてもドラえもんのパクりとしか思えない怪しいキャラクターが描かれています。
"うまい棒"だけにしておけばよいのに、うまい棒ワールドが広がるとともに、一緒に広がりつづけています。

・うまい棒ボールペン ・うまえもん

別に"かわいい"とも思わないし・・・、というか、よくみると気味悪いし・・・

兵庫で『やきそば弁当

本州で、カップヤ焼きそばといえば"ペヤング"でした。
そしてなぜか北海道だけは同じようなパッケージで"やきそば弁当"なんです。北海道限定で、逆にペヤングのほうが珍しいほどです。

・やきそば弁当

麺を戻したお湯を別のカップに注ぐことで中華スープができる仕掛けになっています。ついに本州上陸です。北海道のマニアには思わずニンマリの瞬間です。
パッケージに書いてあるキャッチコピーが『おいしさを北海道の工場から』ですもの。

シケイン

大きな川の堤防の上の道路は、橋と端の間は十字路が無いので信号も少なく、快適に飛ばせる抜け道であることが多いのです。
すると、最近わざわざシケインコーナーが造成されていました。

・結構急なシケイン ・なんだか教習所みたい・・・

CM

関西の人には有名かもしれません。
新大阪駅のホームには、エアコンのCMがあります。ポスターとかの掲示ではありません。

・実際のエアコンから涼風が!!

実物をガンガン運転しています。夏は思わず近くに行ってしまいます。

家庭用(?)

駅のホームの一番後ろには、車掌さんがホームの安全を確認するためのテレビカメラが設置されていることがあります。
最近はこのテレビモニタも液晶タイプが使われて、スッキリしています。感心してみていると・・・

・テレビモニタ

右上に緑色の見慣れた字で・・・『ビデオ』。
あれっ、これ普通の家庭用テレビじゃん!!

いじわる

最近の道路の案内標識は親切です。昔は方向と地名だけだったのですが・・・

・案内標識

交差点には、右折規制の看板まで描画されています。ほ~う。コレは親切だ・・・・。


あれっ、どうやって九段下に行くの(?) 右折できないですよね・・・。ていうか、走行中だとこんなに小さくて識別できるのかな(?)

自動販売機

めずらしい自動販売機が、しかも二つ並んでいます。

・パンの缶詰 ・かさ

なんと、パンの缶詰と傘です。
パンなんてコンビニで買った方が美味しいと思うんですけど・・・。

みじかい

東京駅の新幹線改札口の近くには、物凄く短いのがあるんです。

・エスカレーター

わずか8段しかありません。これ要るの(?)