ラスト・ナイト・フィーバー 車(くるま) ~大阪府吹田市~

長かった大阪宿泊出張も今日が最後。明日はいよいよ東京に向けて移動なのです。
最終日なのに残業をして、夜遅くに同僚とささやかなお祝いをしたのでした。場所は大阪市営地下鉄御堂筋線江坂駅近くの『宮崎地鶏のお店 車』なのです。
別に東国原知事になって宮崎県地鶏が有名になったから・・・と言うわけではなく、もともと美味しくて江坂近辺で飲むときは、ココにすることが多いのです。

・江坂駅すぐ ・久しぶりの生ビール ・まずはお通し

ココはなんと言っても鶏肉が美味しいんです。地鶏特有の強烈な歯ごたえも楽しめます(九州ツーリングの際に食べた鶏肉で前歯の差し歯をおかしくしてしまったほど歯ごたえがあります。)。まずはあっさり微妙な味と歯ごたえが楽しめるお刺身からです。

・地頭鶏刺身二種盛り合わせ ・むね肉 ・モモ肉たたき

モッチリとしたむね肉の淡い味わいと、強烈な歯ごたえが楽しいモモ肉が相当美味しいのです。酒が進んで仕方がありません。
お次はやっぱり焼き鳥でしょ。きゅうりの浅漬けと共に一通り味わいます。
うーむ、タレはいりません塩だけでも十二分ですよ。特につくねは旨い。ガスで焼き上げたのでは楽しむことができない、中までジワーッと火が入っているアツアツをホクホクかぶりつくのがたまりません

・きゅうりの浅づけ ・ココロ ・砂ずり ・絶品のつくね
・ねぎま ・ささみ

うーん、おいしい!!。ここいらで舌をリセットするために変化球を。

・漬け物盛り合わせ ・チーズチキン ・海老と鶏ミンチの湯葉包み蒸し

そして最後の追い込みに、このお店の名物の鉄板焼きである『地頭鶏もも焼き』と『地頭鶏むね炭火焼き』をオーダー。強烈な歯ごたえを味わえるんです。すばらしい。
駄目押しに親子丼まで。だしが美味しいんですもの。

・地頭鶏もも焼き ・地頭鶏むね炭火焼き ・親子丼

ご馳走様。大変美味しく楽しく食べさせていただきました。