新しいデジカメ

なんだか最近新しいデジカメが欲しいと思うのです。

今現在愛用しているのは、オリンパス製の"C-700 Ultra Zoom"という2001年発売のおじいちゃん。別に不自由を感じているわけではないのですが、バイクツーリングに出かけて風景写真を撮ると、なぜか色が薄くなってしまい、綺麗に発色してくれないのです。
色々と調べてみると、デジカメの光の捉え方には大きく二種類があり・・・・

  • 補色フィルター(C-700 UltraZoomはこのタイプ)
  • 原色フィルター

というのがあるそうです。補色フィルターは画像は明るく感度がよいので、暗いところでも撮影ができるそうですが、色の再現性はあまりよくないそうです。
逆に原色フィルタータイプだと、色の再現性は優れますが、画像は暗くなるそうです。


なるほど・・・今までの機種で綺麗に色が出ないと思っていたのはまんざらではなかったみたいです。
長期出張中で、たとえ休日でも趣味のバイクに乗れるわけではないのですることがないので、家電屋さんのデジカメコーナーを覗いてみることにしました。


えっ!!
カルチャーショックです。私のデジカメの感覚は5年以上前の大きなデジカメのイメージがあるので、今現在陳列されているマッチ箱みたいなデジカメには非常に違和感を感じます。こんなので綺麗に撮影できるのか(?)


色々と物色したのですが、あんまり小さいのは使い勝手がよくなさそうです。
当時は特別なこだわりもなく、なんとなくズームができるからと"C-700Ultra Zoom"を選んだのですが、後から知ったのですが、結構いろいろなことがマニュアル操作できるソコソコ上級の機種だったみたいですね。私の場合は画像を保存するのではなく、ホームページに載せるためなので解像度はあまり重要ではないですしね。

まず第一に原色フィルター。次に手持ちのパソコンが標準でSDカードスロットがついているので、記録媒体がSDカードのやつがいいなぁ・・・
なんて絞り込んでいくと、パナソニック製Lumix DMC-FZ8アタリが第一候補かな(?)