銀行口座のロック

私は普段、毎月の給料の銀行振込口座と、旅費交通費の銀行振込口座の二つを使っています。
それぞれ、三井住友銀行と、みずほ銀行です。


そして財布には常にキャッシュカードが入っていて、財布の中のお金が無くなると銀行でお金を引き出します。
でも、財布を落としてしまいカードを不正使用されたら・・・カード情報をスキミングされ不正使用されたら・・・と、心配になってしまいます。
クレジットカードの場合は、不正使用されても源本が手元にあればカード会社が保証してくれるので安心できますが、キャッシュカードの場合は不正使用されたことを裁判で証明して銀行の過失を認めさせなければ、保証に応じてくれることがありません。(この間大臣からの指導で積極的に保証に応じることなんていう御触れが出ていませんでしたっけ(?))


三井住友銀行の銀行預金残高を確認するためにモバイクバンキング(インターネット経由の銀行)にログインすると、サービス欄に『キャッシュカードロック機能(料金無料)』なる文字がありました。
よく読むと、普段は口座をロック状態にしておくと、キャッシュカードでの引出しは一切できなくなります
自分でカードを使用する場合は、iモード経由でモバイルバンキングにアクセスし、一定時間ロックを解除するなり当日だけロックを解除するなりの操作をしなければならないというものです。


すばらしい。料金無料というのもすばらしい。さっそくロックしておきました。
ちなみに・・・同様のサービスはみずほ銀行には見当たりませんでした。