
今日は土曜日なのに会社でお仕事なのです。会社に行くのは2ヶ月ぶり。長期出張中になんと社員証兼セキュリティーカードをなくしてしまったので、自分ひとりでは自由に移動することすらできないんです。
社内に入るのにも電話で同僚を呼び出さないとダメだし、トイレに入ったら最後、部屋に入ってこれません… 最悪です。
さて、昼食をどこにしようか悩んでいると会社の近くに新しいラーメン屋ができたそうなので、そこに行ってみることにしました。
その名はズバリ『家系ラーメン 立川 つばさ家』です。家系ラーメンとは、横浜生まれのラーメンで、醤油とんこつで太麺タイプ。私も大好きでいろいろなラーメン店に通いました。
https://…/2005/05/19/ 横浜家系ラーメン・甲州屋 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい
https://…/2005/05/11/ 究極ラーメン・高根家 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい
だから、とっても楽しみです。
![]() |
![]() |
![]() |
・お店の看板 | ・こじんまりな店内 | ・場所はここ |
店内はとても狭く、おそらく10人も入ったら大混雑のカウンター形式です。メニューはどこの家系でも大体同じで、ラーメンのみ。あとは普通盛り、中盛り、大盛りの量の調整と、チャーシュー、のり、味付け玉子のトッピングを追加で乗せるのかを選ぶだけ。
おおっ、ここは期待できそうです。
私たちが店に来たときは、待つことなく入れましたが、私たちの後ろは行列ができています。
さっと出てきた『並盛りチャーシュー麺玉子のせ』は、見た目もそのまま家系です。
一口食べると…
![]() |
![]() |
・家系おなじみの味調整 | ・ズバリ家系 |
ふと麺モチモチでスープも家系問題なし、家系で唯一違いが出るチャーシューも味がしっかりしてるタイプで適度な歯ごたえ大満足。
これならば頻繁に通うことになるでしょう。
ところで…
本当は今日は夕方から池袋ナンジャタウンで餃子を食べるハズでした。
普段お世話になっている"VFRデGo!"( http://www.1web.jp/vfr/ )のホームページで告知されていましたが、このページによくコメントを頂くCBR600RRemiさまや、hirorisuさまなどが企画されたようなのでゼヒお邪魔したかったのですが…
仕事が終わったのが19時前だったので、諦めてしまいました。ごめんなさい。