RECOVER

リカバー。日本語だと回復…
あんまりこの日記では詳しい仕事の話題は書かないようにしていたのですが、最近あまりにひどいのです。
会社や仕事の内容というのではありません…。


同僚が『トラブル・メーカー』なのです。
最近は毎日毎日、そのリカバリーのためだけに時間を取られていて、自分本来のしなければいけない仕事がまったくできないのです。
本来、この場所にこんなことを書いても何の解決にもならないのですが、私の頭の中は毎日コレばっかり…、あまりにも頭に来るので爆発なのです!


人間、30歳も過ぎて会社に10年以上働いていれば、物事は自分で判断することがあたりまえで、ダレからも指示や指導はありません。
もちろん自分がリーダー的な立場になり、下の人間を使いながら、お客との会話や交渉をしながら仕事を進めなければなりません。
システム屋といっても、コンピューターだけ触っていたのでは仕事にならないのです。


ところがその人は…

  • まず、自分が考えていることを適切に相手に伝える会話能力がありません… お客からも私が呼びつけられて怒られるほどです…
  • そして、お客が話していることを正確に理解することができません…
  • そして、下の人間をうまく使うこともできません。
  • さらに、現状の問題点などの報告を求めると、まるで問題の無いような差し障りの無い報告をしてきます… 現状分析能力の欠落。
  • 今までは何でも優しく指導してくれる上司が、全てトラブルを解決してくれたのでしょう。自分で全てを判断することをせず、何にもしません。
  • そのくせ、判断力不要な技術的なことをやらせても中途半端なので、この時期に来て彼が面倒を見ていた部分の全てが火を噴いています。

全てが最悪です。
そうです。お客から言われたこと、怒られたこと、下から言われたことをすべてその場で良い回答をしておきながら、その問題点を闇にほおむり、何のアクションも起こさないのです。
当然、周りの人たちからは『怒り』の矛先が向けられます。しかも私は体育会系、ガンガン怒鳴りつけます。

彼はメンタル面でも弱すぎます。
人から注意されても、まとめに目を見ずに、うつむいてしまいます。凹んでいるのです。食事も食べなくなります。
ココまで書くと、それじゃ単なるいじめでしょ~。と思ってしまうのですが、私や他の上司がいない日には、あっけらかんとしているし飯もバクバク食べていると、わざわざお客さんから凹んでいないよ~。単なる演技だよ~と報告がくるぐらいです。
なんなんですかね、この人。


その結果、カットオーバー直前に問題点が続出し、その解決に全ての労働力が取られてしまいます。
しかもその人、自分より年上で経験も長いはずなのに…
悪いことは続き、うちの会社は数年前に合併し、その人は私たちから見れば突然同僚になった人… 仕事がどのくらいできるのかは未知数なのでした。
私たちの感覚で、年齢相応のレベルの仕事をさせていたのですが、蓋を開けてみれば新人以下の仕事能力…


毎日腹が立って仕方がありません。本人は逃げることしか考えていないし!飲むしかありません!