活いわし料理 たかね ~東京都立川市~

今日は午前中に埼玉県内で仕事をした後に、午後は立川の会社でのお仕事でした。久しぶりの会社出社なのでした。

当然の流れとして…『いやぁ久しぶりだなぁ』→『じゃあ、飲みながら話そうよ』→『そうしよう。』となる訳であります。
立川は急発展した街なので駅前はチェーン店系のお店ばかりで場所探しにはいつも苦労します。


そこで、ずいぶん前のテレビ番組『出没!アド街ック天国』の立川特集の時に紹介されていたイワシ料理専門店に行ってみる事にしました
テレビの影響で混雑していることを警戒し、恐る恐るでしたが、私たちが入ったときはまだいくつか空席が有りました。
そして店内には巨大な水槽があり、いわしonlyが大量に泳いでいます。
たしか、マンガ『美味しんぼ』でも、いわし専門店の話がありましたね…、アレに通じるものがあります。いわしをいかに美味しく食べさせるのか、それだけに全精力をかけているお店のです。


さて、まずはビールと、オススメの『いわしの活造り』をオーダー。出てきていわしはピクピクと元気良く動いています。放っておいたら皿から逃げていきそうな勢いです。

・場所はココ ・まずはビール ・活造り!動画でお見せしたい~ ・ココまで逃げました…

さすが鮮度抜群の刺身は、コリコリとした歯ごたえが楽しめます。美味しいよ~♪。そして、余った部分は後でフライにしてくれるそうです。


つづいて、サラダと天ぷらです。そのほかにも竜田揚げやチーズ揚げ、お茶漬けなど、全部いわし尽くしです。無関係なのは御新香ぐらいなものですよ。

・サラダ ・天ぷら ・さっきの活造りのフライ

天ぷらがアッサリ美味しいのだ!


最後の締めはお寿司。ささの葉で包まれての登場です。

・登場~♪ ・当然焼酎で… ・いただきます~っ

酢をうった飯に紫蘇で香りをつけて、これまた丁寧に酢漬けにして身を柔らかくしたいわしが良い塩梅。


これだけ食べて飲んでも一人3,500円。ガツガツ食べない人ならばコレで十分ですよ。