赤日はバイクがたくさん

年の瀬でみんな会社が休みになると、バイクが増えだします。

今日はハンドルアップしたて( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20051227 )の愛車バイクVFR750F(RC36)の乗り味を確かめるために遠出をしました。
東京湾フェリーで東京湾の反対側、千葉県は房総半島に渡り、最南端の野島崎を目指して美味しいものを食べに行きます。


フェリーには、ピカピカのバイクがたくさん! ドゥカティーやBMWなどなど、ビックバイク乗りがたくさんです。
フェリーの中の隅っこに固めて搭乗させられて、降りるときは一番最後のバイクは、どうしても団子状態で下船することになります。私は一番最後の下船となりました。

ビックバイク乗りを後ろ眺めていると、結構へたくそ。それは走っているときは普通に走れますし、加速もバンバンです。
でも…『止まるのがへたくそ!』なんです。


ドゥカティー乗りといえばてっきりベテランかと思ったんですけど…


止まる直前の低速時には、フロントブレーキを掛けるとサスが沈んでしまいバイクの挙動が不安定になり、どうしてもバランスを崩します
だから、リアブレーキを強めに使えばバランスを崩さず滑らかに、スッっと左足を出すだけで止まれるんです。
ビッグバイクになればよりいっそうシビアになる低速バランスが全然できていないですね。

渋滞時のトロトロ低速運転時に右足をブラーんとたれ下げて運転しているんですよ!
案の定、止まるときはフロントブレーキだけになるので、『カックン』といった感じで急停止する形になってしまいます。


案外公道を走っているライダーを眺めていると、停止時のリアブレーキがうまく使えていない人が多いですよねぇ~
停止、安全確認、発進を短時間にこなさなければならない踏み切り通過なんかは、ベテラン(バイクを十分に乗りこなしているという意ね。)か初心者かが簡単にわかるポイントでもあります。めざせ、踏み切りのスペシャリスト!( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050613 )
皆さんもピタッと止まれるライダーを目指しましょう。