メリークリスマス From USA

世間はクリスマスムード一色です。いいですよね、クリスマス。
そして、なんとグットなタイミングなのでしょうか。サンタさんがUSAからプレゼントを運んできてくれました


10日ほど前にアメリカの会社に通信販売をお願い( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20051214/maintenance )したのでした。そして今日、予想より随分早く郵便屋さんが持ってきてくれました。

・開封~♪

ジャジャーン♪。
これを見てすぐわかる人は、ものすごく限られているでしょう。

愛車のバイクVFR750F(RC36)(1990年製)のハンドル位置を高くするためのスペーサ、『ハンドルアップスペーサ』なのです。
ただでさえ日本国内で不人気だったバイクだし、15年も経過しているので、バイク毎の専用設計であるこの部品を日本国内で入手することは不可能だったのです。
VFR750F(RC36)が高速ツアラーというバイクの性格上、狭い日本ではその目的に魅力を感じる人が少ない、そしてその当時は大型二輪免許取得には教習所で検定という手段は無く警察試験場での限定解除しか手が無いという悪条件が重なり人気イマイチだったのですが、バイクそのものの問題ではなく「日本の問題」でした。
これらの問題が無い諸外国では、大変な人気があり、世界各国のVFRオーナーズサイトが存在しています。そして、外国ではVFR750F(RC36)用のパーツが出回っているのです。


前からハンドルを高くしたかったんですけど、パーツを入手できずにあきらめていたんですよね…。でもね、奇跡的に見つけることができたんです。
いゃっほ~。うれしいな。


取り付けレポートは後ほど。

https://…/2005/12/27/ 15年目の変身・ハンドルアップスペーサの装着