テールライトLED化計画・土台工事準備

愛車バイクVFR750F(RC36)のテールライトをLED化してしまおう計画を続行中です。
サラリーマンだとなかなかまとまった時間が取れないので、ちょっとずつ長い時間を掛けて進んでいます。


さて、前回までで電子回路の作成は終わりましたので、今回からはテールライトユニット内にプリント板を固定する工程に入ります。
プリント板は、テールライトユニットの窪みを弾性接着剤で埋めて平面を作り出し、その上に固定する予定です。


さっそく、会社の近くのプラモデル屋に行ってプラ材(5mm角棒、3mm角棒)、紙やすり(#400,#600)、スポイトを購入してきました。
角材』は、割れやすいプリント板を補強するため、かつ基板から浮いて実装している白色LEDを振動から保護するために使用するつもりです。
スポイト』は、LEDとLEDの細かい隙間の奥にも弾性接着剤を流し込むために使用するつもりです。
紙やすり』は、テールライトユニットの塗装を剥がすために使用します。塗装の上から接着剤は乗らないので、塗装を剥がしてから土台工事に入ります。

・テールライトユニット ・こんな風に固定する予定 ・とりあえず片目だけ塗装剥ぎ

紙やすりの番数も良くわからなかったので二つ買ってきましたが、粗い方の#400でもなかなか削れませんし、すぐに目詰まりしてしまいます。
とりあえず片目だけ剥ぎ終わることができました。


何年ぶりだろう…、プラモデル屋に行ったのなんて… ガンダムとかたくさん置いていましたよ。

https://…/2005/12/18/ テールライトLED化計画・土台工事