テールライトLED化計画・プリント板完成

愛車VFR750F(RC36)のテールライトの消費電力改善のためLEDに換装する計画なんです。


回路設計も無事終わり赤色LEDのプリント板への部品実装も終わり、いよいよ試験通電をする機会となりました。
恐る恐る電源を投入してみると…

・ストップライト状態 ・テールライト状態

光々と輝きだしました。ストップライト回路、テールライト回路共に良好です。
写真撮影は、ストップライト、テールライトともに絞りや露出を変えずに同一条件で撮影しました。ストップランプは明るすぎてそれ以外の色が飛んでしまうほどです。

このまま24時間の耐久試験をします。

秋葉原

買い忘れていた白色LEDを買いに秋葉原に出かけてきました。
昔は電子部品を売るお店かたくさんあったのですが、今はどんどん数が減ってしまいました。昔から部品販売を続けている秋月電子はその筋であいかわらず混雑していますね…

・秋月電子

中央通りは歩くのが恥ずかしくなるほどアニメやゲームで氾濫しているので、電車では行きません。バイクで端のほうに乗り入れてサッサと用を済ませて帰ります。

https://…/2005/12/15/ テールライトLED化計画・LEDユニット完成