風邪をひいているのに何をやっているんだ(?)ソレは置いといて、愛車VFRのテールランプをLED化する計画を続行します。
回路図作成と実証試験は無事に終了し、24時間の連続動作でも回路の異常発熱等は見られず安定した性能を発揮しました。
暖房を焚いた気温20℃の状態から、就寝~早朝の気温3℃までの変化でも問題はありませんでした。
次に、テールライトユニット内に実装するためにプリント板の設計に着手します。
プリント板は、最初から0.1inchピッチで穴が開けられているユニバーサル基板を使用して楽をします。
カッターナイフを使用して簡単に加工することができるので、ユニットの大きさにあわせて切り出しました。
部品の配置と配線は、パソコン上のソフトで個人でも簡単に部品配置のシミュレーションができます。
(昔はコレがパソコン上でできなくて手書き紙面で試行錯誤していたので非常に楽になりました。)
・部品配置 |
うーむ…。回路図どおりの部品が物理的に乗りません…。
早速スペックダウンして、赤色LEDの数を50個から40個へ減らすことになりました。
実際のテールライトでは、23W/8Wのバルブが2つ設置されているため、LEDプリント板も同じ物を2つ作ります。
ちなみに、消費電力を計算してみました。
明暗状態 | 基準回路 | 赤色LED | 白色LED | 電流合計 | 13.8V電力換算 |
---|---|---|---|---|---|
テールライト | 1mA | 1mA×10回路 | 15mA×2回路 | 41mA | 0.56W×2バルブ=1.13W |
ストップライト | 21mA | 21mA×10回路 | 15mA×2回路 | 261mA | 3.60W×2バルブ=7.20W |
電球とLEDと比較すると…
球種 | テールライト | ストップライト |
---|---|---|
電球 | 8W×2=16W | 23W×2=46W |
LED | 1.13W | 7.20W |
%電力比 | 7.06% | 15.6% |
すばらしい。今までの2割以下の消費電力になる計算です。
https://…/2005/12/06/ テールライトLED化計画・実装シミュレーション