交通信号機の制御盤

街中にたくさんある交通信号機。そして、それを制御する機械が収められた『制御盤』は、意識していなくても見たことぐらいはあるものだと思います。
ところが、地方によってはその外観が若干違ったりするんです。

・大阪バージョン ・東京バージョン

一目瞭然ですね。東京では警察マークが無いんです。それも、最初から無いのではなくて後からわざわざ取り外しているんです。

なぜか(?)


15年程前、その筋の雑誌にて、覆面パトカーに似せた車をカスタムで作ってしまおうという企画があり、流行っていました。
そして、お手軽に警察マークを作る方法として、交通信号制御盤の警察マークに粘土を被せるだけで型が取れちゃうんです。
あとは、プラスチックでもなんでも流し込んで着色すれば完成~。


そんな記事が掲載されて、たくさん真似する人が出たのでしょう。急遽東京地方の警察マークが撤去されたのでした。


でも、地方では残っているのであれば、あんまり関係なかったのかな(?)