都内は大イベントの真っ最中

大阪連続出張から一時的に引き上げている今日は、愛車バイクVFRのテールライトをLED化するための部品を買いに、かつ久しぶりにエンジンを回してあげるために秋葉原・秋月電子に行ってきました。


自宅のある八王子から、秋葉原に行くのはとても簡単です。中央道八王子インターから中央道をひたすら都心へ向かい、別料金となる首都高速手前の高井戸インターで降ります。
そこは甲州街道なので、まっすぐ進むと皇居のお堀にぶつかり、避けるように突き当りを左折します。すると、今度は真正面に靖国神社がデーンと現れるので右に曲がると到着です。


もう、何度もこの道を通っています。
ところが、今日は道が異様に空いています…

空いているというか、ガラガラです。
しばらく進むと、道にはやたらと警察官が立っています。おおっ、今日は東京国際女子マラソンで交通規制があるからだ!とようやく気が付きました。

マッタリと先頭で信号待ちをしていると、交差する右の道から白バイが4台コンボイを組みながら私の行く方向に合流して来ました。回転灯も点けながら行進です。
ところが、見慣れない白バイが混じっています。
1台目:VFR800P サイドボックスに『10』と書かれた第十交通機動隊所属の白バイ 青い制服を着た男性(どうでも良い)
2台目:VFR800P サイドボックスに『交執』と書かれた白バイ 赤い制服を着た女性
3台目:VFR800P サイドボックスに『交執』と書かれた白バイ 赤い制服を着た女性
4台目:VFR800P サイドボックスに『10』と書かれた第十交通機動隊所属の白バイ 青い制服を着た男性(どうでも良い)

なんだ(?)『交執』って(?)


相手の後ろを取ってしまえば怖いものはありません。直ちにフル加速で横につけ併走~。どう見ても交通取締りではなくて、マラソン先導の予行演習といったところか。まったく捕まる不安はありません。
それどころか、信号待ちで白バイが止まると、女性警察官はフラフラふらついています。どうやら足つきがイマイチのようです。どう見てもへたくそ… 男性隊員はどうやら女性隊員の護衛(?)みたいです。
JR四谷駅前から、半蔵門までゆっくりと観察させていただきました。


くそーっ、写真を撮るひまが無かった…