blood donation ~献血~

今日は献血をしてきました。
お客様のところで常駐仕事をしているのですが、お客様の会社に献血カーが横付けされての『一斉献血デー』だったのです。

私も自分の会社に乗り入れてくる献血デーを狙って毎年献血をしていたのですが、会社が引越しをした今年からは、献血をする機会がなくなってしまいました。毎年6月に実施していたので、自分で近くの献血センターに出向いた( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050607 )のですが、業務時間終了~。
ちょっと遅れてしまいましたが、今日はうってつけのチャンスです。


献血。終わった後は気分が良い。『社会にちょっとだけ役に立った』という自己満足。ちっぽけだけど、大事ですよね。こういうの。


献血に行ったことのない人は、ぜひ一度行ってみましょう。こんな感じです。

  • 問診表に記入します。最近海外旅行をした人や、3日以内に薬を飲んだ人は献血できません。
  • 医師の診断を受けます。睡眠を十分取っているか(?)体調は良いかがもう一度確認されます。200cc献血/400cc献血/成分献血から選べます。
  • 献血バスに乗り込み、少量を採血をします。これで正確な血液型が判明します。比重も確認されます。
  • いよいよ本番。ベッドに横になると『とっても太い注射針』をズブッと刺されます。薬を打つ注射針なんかとは種類が違う超ビッグザイズな針です。
  • さすがに400ccも血を抜くのは、自然力だけではダメなので、吸い取る血液パックを真空減圧機にセットして負圧で吸い出します。
  • 10分もかからず終了です。その後はジュースがもらえます。カロリーメイトももらいました。
・ビッグな針がズブッ ・もらい物 ・しばらくは血が止まりません!


ぜひ、献血に行きましょう。