北海道ラーメン・味源・立川店再び ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

あちこちにあるラーメンチェーン店『味源』。チェーン店とはいえ、結構おいしかったりします。
おまけに会社から近いとなれば、時々思い出したかのようにフラッと行ってしまいます。


今回は『塩チャーシュー麺』¥1,000円也。

・塩チャーシュー麺 ・場所はここ

見た目も派手なチャーシュー入り塩ラーメン。ラーメン自体はおいしいのですが、問題は『チャーシュー』です。


別にチャーシューの味がどうのこうのではないのです。『冷たい』んです。


別にこのラーメン屋に限った話ではないのですが、別に作っておいて冷蔵庫に保管しておいて、ラーメン製作工程の一番最後に乗せるもんだから、とっても冷たいんです。


肉の脂は加熱しないと『トロッ』と溶けず、脂がネチョネチョと、まるでロウソクのロウみたいで気持ち悪いんです。この時点で失格なのです。


このようなお店の場合は、まずチャーシューを汁の中に埋めて加熱するしかないので、食事の前半に麺だけを食べて、後半にチャーシューをまとめて食べるという、非常につまらない、味に飽きてしまう食事になってしまうのです。


お願いだから加熱してからだして~。

https://…/2005/07/18/ 北海道ラーメン・味源・立川店・Part1