プロフェッショナルズ

毎日しつこいようだけど、長期出張でウィークリーアパートに住み込んでいます。別に私一人だけではなく、同僚たちもそれぞれ近くのウィークリーアパートに分散して住んでいます。


今日は日曜日なのに仕事。そして仕事が終わり焼き肉やで腹いっぱい食べて、『もう動けない~』と部屋に倒れこんで眠りそうになると…


ピンポ~ン』『ピンポ~ン』と呼び出しベルの音が鳴ります。
誰だよ…
同僚『部屋の鍵を無くしてしまいました!


2部屋隣に住んでいる同僚の悲痛な声。しか~し、レオパレス21から部屋を借りるときに『ライフサポートサービス』なる訳のわからない料金請求があったことを思い出した。
このサービス、生活に困ったときにサポートしてくれるというもので、鍵の紛失には24時間無償で開錠、交換に対応してくれるらしい。
さっそく電話をすると、30分ほどで来てくれるらしい。鍵シリンダーの交換は昼間しか対応できないので、夜間は開錠のみ、最悪はシリンダー破壊で対応するとのこと。
ものめずらしさで、同僚たちが私の部屋に駆けつけて宴会が始まった。


やがて鍵屋さんが到着すると、L字型の金具を取り出し、ガチャガチャとやりだした。てっきりシリンダーの中をグリグリするのかと思っていたが、ドアと部屋の隙間に金具を差込み、内側から鍵を直接回してしまう手法で『サムターン回し』という秘技(?)らしい。5分もしないうちに開いてしまった…


プロ相手に鍵なんて無いも同然だ!
ちなみに、開錠後は本人確認や、部屋の中の特徴を本人にしゃべらせて、鍵屋が真っ先に部屋内に入って状況を確認し、合致していることも確かめていた。プロはすごい!