今年二回目・台風接近中

夏のこの時期に北海道ツーリングに行っている人は大勢いるんだろうなぁ。いいなぁ。
日本列島に台風が接近していますので、テント暮らしを中断してどこかに避難する準備をしておいた方が良いですよ。


さて、長い間バイクに乗っていると、雨の中を走らなければならない経験を1度や2度以上経験していることでしょう。
小雨程度ならば何とかなるにしても、土砂降りの場合は観光も出来ずひたすら走るだけの不快指数120%になってしまいます。


雨天走行のバイクネタであればつらい体験のため、その後の思い出に強烈に残り、ふと振り返ると一番いい思い出になっていたりするんですよね。
前が見えなくなり手で拭いながら走り、シールドの曇りと戦い、ライトスイッチに水が浸入してライトが点かなくなったり…


でも、やっぱり一番気を使うのがコレ!

・濡れたマンホールの蓋 ・横断歩道の白線

とにかくすべるんですよね。コレ。コーナーの途中に出くわした日にはたまったものではありませんが、日本の道路の場合、車線の真ん中にマンホールが設置してあることが非常に多いので、雨天走行時のバイクは、どうしても路面を気にしながら走ってしまい、前方確認が多少おろそかになります。


自動車のドライバーの皆さん。雨天時のライダーを見かけたらやさしくしてあげてくださいね!