八王子・千人同心(ラーメン屋) ~東京都八王子市~ ★★★:大好き!

(写真)八王子・千人同心の『塩チャーシュウメン』¥1,000円

八王子・千人同心と言えば、江戸時代に八王子での警備活動をしていた部隊((?))の名前。日光東照宮の火の番や、北海道の苫小牧・釧路の開拓もしていました。そんな名前のラーメン屋さんです。

・店の見た目 ・メニューは醤油と塩とピリ辛ミソ ・場所はココ

このラーメン屋、ランチタイムしか営業しておらず、スープ切れで営業中止にもなってしまうのでなかなか食べることが出来ませんでした。今日はたまたま目の前を通りかかったときに営業していたので寄ってみたのです。


私のスープの好みは『とんこつ > 塩 > 醤油 > 味噌』なのです。したがって即決で『塩チャーシュウメン』をオーダー。
店内はお昼時とあって程よく混雑している。あんまりガラガラだとラーメンの味が3割引になるような気がするので、混雑具合も重要です。


やがて出てきたラーメンは、『チャーシュウメン』の名に恥じない分厚いチャーシュウがたくさん!、にメンマとコーンとネギ。
麺は中太のちぢれ麺ではあるが、味が市販の生ラーメンの味と食感に似ている。まあまあといったところ。
スープは塩ラーメンなのであっさりだが、ちょっとしょっぱ過ぎる。スープ単体で飲むと塩辛いが麺と絡めると十分食べられます。
そしてチャーシュウ。分厚いししっかりとした食感があり、でも柔らかい。いいですねぇ~。合格!


というわけで、そこそこ食べられるラーメンでした。
醤油ラーメンはたまねぎの微塵切りがたっぷりの八王子系ラーメンらしいです。次回にチャレンジします。