携帯電話機種変更

携帯電話の機種変更をしてきました。大きな意味では携帯電話ですけど、本当はPHSなのです。
今度の機種は、フルブラウザ搭載で、メール、Webブラウジング、パソコンにつないでパソコンからのデータ通信まで含めて全て定額の月¥3,460円(ぐらい)。


携帯電話を持つときに重視したのがデータ通信速度。IT系サラリーマンをしていると、お客様から夜間休日に関わらず障害・業務停止の連絡があったりします。こんなときに即座にお客さんのシステムにログインし故障診断・復旧指示をしなければなりません。アナログ回線でのログインをするのに、当時の携帯電話は9,600bpsPHSならアナログ回線もデジタル回線も使え速度も快適なのでした。


変更のきっかけの一つは、最近はパケット通信が大人気。PHSもアナログデータ通信サービスを廃止しパケット通信に移行することになり、パケット対応端末が欲しくなったこと。
もう一つは、しばらく落ち着いていた宿泊出張が最近多くなりだしたこと。ちょっと前まで定額制データ通信AirH"の回線を持っていたので出張ドントコイ!だったのですが、自宅を光ファイバー回線に変更してから解約してしまったので、出張中はオフライン生活なのでした。これを改善したかったのです。

(写真)[左]新機種の京セラ製AH-K3001V/[右]今までのパナソニック製KX-HV200

機種は『京ぽん』こと、京セラ製AH-K3001V。すげえ、パソコンと同じ様式でホームページが見れます!