ケミカルの出番だ。洗浄用燃料添加剤

私の愛車VFR750F(RC36)は、15年10万キロ経過でくたびれてきました。最近は極低速時のトルクが弱くなっている気がしているので、対策を考えてみました。

高品質ケミカルで有名な和光ケミカルから、燃料系統に蓄積したカーボン、ガム、ワニスなどのデポジットを除去するケミカルが発売されています。
ガソリンは、その場でとどまっていると固まってきて、キャブを詰まらせたりします。詰まらないまでも長期間経つと経路が狭くなってくることも予想できます。それを改善しようというのです。

使い方は簡単。燃料50リットルに対して1本を混ぜるだけ。私の愛車VFR750F(RC36)の場合、燃料タンク容量は19リットルなので、約3分の1を投入すればよい。燃料タンクの水抜き剤と同じ使い方です。
ハイオクガソリンに入っている洗浄剤の約30倍の効果があるそうです。

距離を乗っている場合は2回連続で使用してくださいと注意書きがあるのでこれにしたがってみます。今日は投入して街乗りをしただけなので、効果が出ているのかどうかは不明です。

(写真)WAKO'S FUEL-1 燃料添加剤。金属ボトル製でジュースと間違えそうです。
参考ページ

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/nennpi.html