ノートンアンチスパム・サポートセンター

スパムメール対策に購入したNorton AntiSpam.( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050110/PC ) 広告ブロックなどを行うサービスプログラム"Norton Network Proxy"が不定期にダウンしてしまうため、改善してもらえることを期待してサポートセンターに電子メールで報告をした。
そして、回答は以下のメールが来た。

[ 回答内容 ]
~お問い合わせの件につきまして~

弊社テクニカルサポートセンターにて同様のお問合せこの状態について、同様の事例があるかを確認してみましたが現象を確認する事が出来ませんでした。

不定期に Symantec Network Proxy がダウンしてしまうことから、何らかのプログラムやドライバと競合が発生している可能性があります。
一定間隔や不定期に動作するようなプログラムが無いか、ご確認のうえ、ある場合はその機能などを停止して動作をご確認ください。

また、ご使用のコンピュータメーカーのホームページなどを参照し、最新のドライバがWeb上に公開されていないかご確認ください。公開されている場合は適用して動作をご確認ください。

現象が改善しない場合は Norton AntiSpam が正常に動作していない可能性があるため、下記の URL にて Norton AntiSpam の再インストールを行って動作をご確認ください。

Norton AntiSpam 2005 をアンインストールする方法 -- 文書番号: 20041206110650947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041206110650947


Norton AntiSpam インストール時の注意点を下記の URL にてご参照お願い致します。

Norton AntiSpam 2005 をインストールする方法 -- 文書番号: 20041206111241947
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041206111241947


以上、お手数かけますが、宜しくお願いいたします。

ひどいなぁ。この文から読み取れることは『他の人からの報告がなければシマンテックの責任ではありません。お宅の環境のせいですよ。』ということしか書かれていません。
プログラム自体が突然終了してしまうということは、

  • 不正なメモリアクセスを行ってOSの保護システムに引っかかった
  • プログラム側で停止処理(TerminateProcessなど...)をした

等があるが、OSの保護システムに引っかかった場合はイベントログに詳細が記録される。それがアドレス違反などが何も記録されていないということは後者の可能性が非常に高く、シマンテックの内部の話であると思う。
もう少し前向きに取り組まないと、バグはなくならないぞ! すこしがっかりです。