東北自動車道中間点、泉チェックバリアがなくなる!

Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040828-00000010-khk-toh で記述がありました。北海道ツーリングのとき必ずお世話になるチェックバリア。ここでは高速道路進入時に受け取った通行券を再提示しなければ通過できません。その理由は詳しく知りませんでしたが、車種の不正を見抜いたり、キセル(?)防止の役目があったのですね。
ちょうど中間点にあるので、ある意味励みにもなるし、係員が『何処まで行くの』『まだ半分、先は長いから気をつけてね』などと声を掛けてくれ、思い出深かったのですが、なくなってしまうそうです。


ちなみに東名高速でもチェックバリアがありますが、あっちはなくならないのかな(?)