北海道後整備

1週間もツーリングで毎日走っていると、バイクがボロボロになってきます。
雨ざらしにしただけでも車体がザラザラになりますが、雨天高速巡航を行うと、カウル全体に風で泥が伸びていきドロドロになります。
また、ヘッドライトはこれでもかと虫の死骸がこびりつき、ツーリング中に何度か拭いてはいますが、すぐにベトベトになります。
関東では日中走行ではそんなに気にならないですが、北海道では昼夜に関係なく虫攻撃があります。


ヘルメットのシールドも虫がいっぱい
普段シールドクリーナーは持っていかず、ウーロン茶で拭いています。ウーロン茶は油を分解する成分が含まれているので、これですっきり。
ところが今年の夏は北海道の気温が高く、虫が大成長。物凄い量の虫が攻撃してくるので、いくらウーロン茶で磨いても、油を分解しなくなりました。
(今年北海道に行く人はぜひシールドクリーナーを持っていきましょう。すごいです。)


綺麗に洗車をして、チェーンその他可動部に注油、その他、日本一海から遠い地点のダートを走ったときに落としたカウルのネジの補充などを実施。
明日から入院してブレーキキャリパーと、固着したフューエルコックを交換すれば全快に。


でも夕方から雷雨があり、またしてもバイクずぶぬれ。