霧雨

午前6時、20℃、霧雨。


天気予報が悪い方向に外れて、午後から雨のはずが既に降雨稚内周辺のみ天気がしばらく悪いので道東に避難したいのに。
待機して天候の回復を待つことにします。
腹の具合いは大丈夫だ。

ラッキー

二度寝をして目覚めると、雨が止んでいた。明日も道北は雨で足止めを食らうため、晴走雨読の私だが、速攻でテントを撤収し内陸に移動する。利尻は諦めました。


セイコーマートで朝食を食べていると、店長に裏に呼ばれる。別に悪いことしていないのに!


すると、大量の期限切れの菓子パンをくれた。コンビ二袋大がパンパンになるくらい詰まっている!
当分朝食はパンになりそう。

さっさと…

只今14時。
雨は仕方がないけど、風がしのげる内陸に移動開始。ところどころで小雨にやられるが、2時間ほど南下した美深でキャンプ


ここなら長期滞在でも極楽だ。かつて無料だったここは、テントサイト脇までバイクを乗りつけられ、目の前は温泉\300円道の駅へも歩いて行けるため食糧調達も可夜は静かで一泊200円!


雨が降る前にテント設営を完了させ、コインランドリーで今までの服を洗濯しながら温泉に入ろう。

・美深森林公園CP


はずれ(?)あたり(?)

現在19時、降雨がない。


予報が外れてたのか、南下内陸に移動したのが当たったのかは解らない。
明日も道内は西から雨の予想。


知床を世界遺産に登録するべく、今日まで国際調査団が入った。もし正式に登録されると乗鞍みたく自由に入れなくなる可能性があるため、今のうちに見納めしておこう。目標地点は知床!
課題は増え続ける観光客をどのように制限するかだそうで…

https://…/2004/07/26/ 目標・知床