バイク屋にGo!

仕事を片付けて午後半休を取得した。中途半端にしかやることが無いときはジャンジャン休む。これ私のモットー。
で、ネジを緩めてもらいに当然バイク屋に向かうことに。
ただ、ネジだけ緩めてもらいに行くのもなんなので、3月27日に燃料タンク切替コックを切り替えようとしたときに『ブチッ』とワイヤーが切れ、切替不能になっていたのでこれと合わせて見てもらうことに。(とりあえず乗車に問題は無いので次の車検のときにまとめて見てもらおうと思って放っておいた。)

フューエルコック

カウルを外して診断してもらうと、コック自体が固着して動かなくなっているので、コックの交換が必要と診断された。コックのためだけにバラすと工賃がかさむので、現状のまま車検までがんばる旨を伝えて現状復帰してもらった。

リアパッドピンロックネジ

さて、問題のロックネジ。頭のなめ方が激しすぎてバイク屋でも緩め不能の診断。
ちなみに、ドリルでネジを壊す方法もあるけど、パッドピン自体が猛烈に固くドリルの歯のほうが負けてしまうとのこと。ロックネジだけドリルを通すのが困難なため、ブレーキキャリパーの全交換というもっとも致命的な結果となった....

しかも、キャリパーアセンブリ単位の注文になるので、ついこないだブレーキパッドを購入したばかりなのに、またも純正パッドが付属してくるし.... いらん。

入院決定

結局、フューエルコックとブレーキキャリパーの注文をして帰ってきました。部品到着次第入院して交換することにしました。