東京帰着

今日は日本全国に強風が吹き荒れた悪天の日でした。
そんな中、九州から東京まで『飛行機』にすべきか『確実な新幹線』か迷いましたが、飛行機にしようと思いイザ空港へ。10分前に出発する日本航空東京羽田行きが『強風のため羽田空港に着陸できない場合は引き返すという条件付きでの運行となります。』などとアナウンスしていた。不安ではあったが急ぐ旅ではないのでそんなにはあせりませんでしたが。
ANAは条件無しで定刻に飛び立ったが、羽田空港の地上側の空きがないので30分以上千葉県の房総半島上を周回していたが、結構面白かった。飛行機の通路上についているモニター(いつも重そうだと思っていたけど...)が液晶の軽量型に変更されていて、表示される内容がいつもの『前方カメラ』ではなく、日本地図上の現在地点に飛行機がプロットされ、リアルタイムに動き、現在の飛行速度や高度等が表示されているため、『なるほど。この辺りを周回しているのか』などと見入っていました。

ひょっとして窓の外は雲だらけだったので今日だけの特別版かな(?)

    • -

新幹線は3時間以上遅れていましたね。飛行機で大正解。