蜂の巣退治

昨日のツーリングの途中でメールが届きました。
なになに・・・・
我が家にエアコンの室外機に蜂の巣が作られている!業者に駆除依頼しました。16時から
・・・・ですって。


うそ〜、なにそれ。
いつの間に作られていたの!? 全く気が付かなかったよ。


急遽自宅に戻ることに。


そして恐る恐るエアコンの室外機を覗くと・・・・

・エアコンの室外機

あっ、なんか付いている(笑)


なーんだ・・・・スズメバチとかの球状タイプかと思ったら、普通のやつで、アシナガバチか。非常におとなしくて、写真を撮ったり観察していても、お構い無しで設営している

アシナガバチの巣

この場所だったら、バイク乗る格好のママ、虫取り網をかぶせてスプレーかければ一網打尽じゃないのか?


まあ業者を呼んでしまったというなら仕方がない。
ネットで探して歌っている料金は1万円くらいですって。


ふ〜ん・・・・
しかし実際にやってきた作業員は、蜂はキケンだなんだと吹き込んできて、そして2万6千円台という信じられない作業料を提示してきた・・・・!!
なんでもWebサイトに記載の価格は、虫一匹〜二匹を駆除するための値段だとか!


おいおい、その値段なら、私がホームセンターで・・・・(Ry
の件を話し、まあお宅も仕事としてやっているのだから、出張料等経費は認める。ストライクゾーンの高めは1万3千円で、飲むならやってもらうし、ダメなら私がやる・・・・


そんな訳で、業者にやってもらいましたが、なんだか腑に落ちない。
言い値でやってしまう家も多いのだろうなあ。