道の駅 うえのがリニューアルし、焼肉センターが閉店したと聞いて、早速偵察へ

とにかく暑いお盆休み。
しかも天気が不安定という事で、土曜日に出かけたら見事に雨にやられる始末

https://…/2018/08/11/ ライディング・グローブを買い替えに行きましたが、豪雨にやられました

それではと機動力での外出を控えると、降りそうで降らない日が続く・・・・_| ̄|○


お盆休み最終日の今日は、天気はなんとか持つらしい。
出かける・・・・?
暑すぎて出かけるのにも相当な踏ん切りがいる状況。だって~、どこに行っても大混雑でしょ? 冷房の効いた部屋でまったりしたくなっちゃうけれど、もったいなく感じてしまう私。


それならばオール下道で出かけられる場所なら良いんじゃない。
そんな中、群馬県の秘境上野村の道の駅が綺麗にリニューアルされたとの情報があったので、偵察ついでに走りに行くことに。

道の駅 うえのでゴハン(JA上野村 琴平センター)
https://…/2016/06/18/ 無線設置もしたいけれど、走りにも行きたい気分!

上野村は、群馬県の南西部の村。JAL機が墜落した村とも言いますし、群馬県で最も人口の少ない自治体とも言いますし、人口密度が群馬県一少ない村とも言います。


そんな村にゴー!

・埼玉県道53号 自称・秩父裏街道

いや、道の駅のリニューアルを見に行くというよりも、上野村名物の『いのぶた』の焼肉が気軽に食べられる『焼肉センター』が閉店したとの情報もあり、その真偽を確かめに行くと言ったほうが正確かもしれない・・・・

https://…/2015/10/04/ 燃料系統クリーニング兼、ご当地ソフトツー
https://…/2014/11/23/ まだ間に合うかな? アキイロ探しツーリング
https://…/2014/05/17/ 峠グルグル通行止めラビリンス、いのぶたツーリング

自称・秩父裏街道は渋滞知らず。さらに気軽に来られる山伏峠を越えます。

・埼玉県道53号 山伏峠越え

時間帯が早いこともあるし、木々が日光を遮ってくれるので、涼しい


峠を超えて秩父側に降りると・・・・秩父のシンボル『武甲山』・・・・あれっ!?

・武甲山は、不気味な雲の中

これは今日も天候急変!? 先日は近所だったので、雨を回避できる場所を知っていたから良かったものの、こんなところでは回避できる場所がない(泣)


"道の駅あしがくぼ"。このルートだと休憩場所はここしか無いので、どうしても寄ってしまう。
流石に今日は混雑しているなぁ・・・・

・道の駅 果樹公園あしがくぼ

そして空模様をチェック。天気予報は東京近郊と秩父市しかチェックしておらず、上野村方面は大丈夫なのか? 分厚い雲が気になる・・・・


下界は日陰が無いので暑い・・・・そんなときはソフトクリーム。ここの名物、地場の横瀬町産茶葉を使用した紅茶ソフトクリームを食べて体を冷やす・・・・

・紅茶ソフトクリームが食べられる水辺のカフェは・・・・

ガッデム! まだ時間が早すぎてやっていない!
ていうか改めて営業時間を調べたら、このカフェは10時OPEN、16時CLOSEととても営業時間が短い。


仕方がない。秩父市街地を抜けて、隣の道の駅に移動しよう。
こちらの道の駅には、ソフトクリーム総合ベンダー『日世』のキャラ『ニックン』に溢れているゾ!

・道の駅 あらかわ  ニックンがいっぱい

マスコットキャラの名前、男の子の『ニックン』はまぁ良いだろう。でも女の子の『セイチャン』・・・・微妙~。社名を強引に使いすぎでしょ(爆)


ここは行者にんにくソフトを初めとして、色々なトッピングが楽しめるソフトクリーム推しの店。行者にんにくは前回で懲りたので、今回はかなり鉄板の『あずきソフト』。

・あずきソフトクリーム

うんうん、コレは食べなくてもわかるよ! 間違いのない美味さだって!


天候はまだ持ちそうなので、群馬県まで足を伸ばそう。R299の県境・志賀坂峠を含む前後の区間は快走路! 埼玉県側は豪快な高速コーナーが続き、群馬県側はタイトコーナーが続き、一粒で二度美味しい的な峠

・R299 志賀坂峠超え快走路(埼玉県側)

この道、結構好きなのよ。


この峠前後の心地よいカーブも好き。そしてピーク。

・R299 志賀坂峠 H=780m

地味な峠なので、いつも空いているのが良い。ココを越えると群馬県。そして上野村は目と鼻の先。


さっそく偵察して、焼肉センター・・・・

・JA上野村 焼肉センター

あうううぅ(泣)
暖簾が出ていない。ていうかなんか張り紙がしてある・・・・


なになに・・・・

・休業・・・・_| ̄|○

噂は本当だった・・・・ただし閉店ではなく休業というのは、一縷の望みがあるということかしら?


仕方がない、道の駅に行くか。"道の駅うえの"・・・・絶賛工事中!

・バシバシと工事している、道の駅うえの

ええっ~リニューアルオープンは今年の4月で、だいぶ時間が経過しているというのにまだ工事中!?


着いてみたら状況がわかりました。

・確かに新しくなった道の駅 うえの

道の駅の営業を継続するため、今までの琴平センターをそのままにしておき、ガソリンスタンド裏手に新しい"道の駅"の建物を建設し、営業場所をスイッチ。
続いて琴平センターをぶち壊し、そしてガソリンスタンドの移設工事中という状況。


村で唯一のガソリンスタンドなので潰すわけに行かず、移設。この移設が終われば現ガソリンスタンドをぶち壊して、道の駅の駐車場を整備するというわけか。(簡単に言えば、道の駅とガソリンスタンドの場所を入れ替えるということ。)


さすが金持ちの村! 東京電力のダムが出来たおかげで莫大な固定資産税が入り続けるので、潤っているのよね上野村。
新・道の駅に入ってみましょう。

・道の駅 うえの

おお~、すごい! 群馬一の秘境だというのに、この規模の建物かよ~!
旧・道の駅は本当に小屋みたいなソフトクリーム売り場がある建物だけで、食堂とかはJA琴平センターが営業していたのですが、ようやく一体となった道の駅に生まれ変わった!?
この道の駅は、群馬県内第一号だったので、かなり古参な部類。昨今の豪華な他の道の駅と比べると明らかに規模とかが劣っていましたものね。


焼肉センターなき今、ここで食事をする以外に選択肢はない。
がしかし、お盆期間中なのでメニュー限定の制限モードで営業中。あ~ぁ、"いのぶたカツ丼"が良かったのにぃぃぃぃ~。
仕方がないので、"いのぶた丼"にしよう。

・いのぶた丼

なんか残念な感じ。せっかくのいのぶた肉パサパサだし・・・・まぁ、普段よりも大幅に訪問客が増えるから、仕方がないのだろうね。
とりあえず腹に流し込むと言った感じ。


事情により急速帰還モード発動。再び志賀坂峠を越えます。

・R299 再び志賀坂峠超え

なんだか前タイヤがズルズルと滑るような感覚。もう前タイヤが限界なのよね。でもバイク屋がお休みの関係でタイヤ交換できず、今日のツーリングに来たというわけ。


帰りは秩父高原牧場経由にしてみました。

・絶景!秩父高原牧場

地平線を見渡せるロケーション。まぁ視界が利くのは20度ぐらいだけれども・・・・


花より男子絶景よりソフトクリーム。ここのソフトクリームは好きなんですよ。牛乳感とワッフルコーンタイプ。そして\300円。

・ソフトクリーム @ 秩父高原牧場

文句の付けようがない。美味い!


R299は混雑しているだろうと、なるべく林道とかを使って渋滞回避をして走行。

・林道走行

がしかし、いよいよ林道ルートも選択肢がなくなり、市街地走行。


最後が最悪だった・・・・とにかくペースが遅い車が多く、それに伴って各地で渋滞。
ふ~
暑さも相まって、疲れた~・・・・