特急通勤して、今日も打ち合わせ三昧な件

神戸まで駒を進めておきたかったのですが、宿が取れず泣く泣く大阪ステイになった朝。
アドバンテージが無いぶん、朝の通勤時間帯のど真ん中を移動しなければならない(泣)

・朝の通勤ラッシュ @ JR大阪駅

ラッシュは西も東も一緒だな・・・・


というわけで、特急通勤

・特急こうのとり 城崎温泉行き

なんだか、車両トラブルにより、本来充当される車両(1号車が半室グリーン席&半室指定席)から、1号車フルグリーン席の車両になってしまったため、座席の移動が発生していて、ちょっとバタバタしているなぁ。
鉄道会社側の要因なのだから、そのままグリーン車にアップグレードしてあげれば良いのに・・・・


久しぶりの在来線特急。新幹線の窮屈な幅のシートと違って、ゆったりしていて乗り心地が良い

・新幹線よりもシートの座り心地が良いぞ〜

そして非日常感からもりあがる旅気分! これこれ〜♪
新幹線だとビジネス臭が強すぎて、とてもじゃないけれど旅気分にはならない。


帰りは山陽新幹線、新神戸駅から新幹線(泣)

・工事真っ盛りの新神戸駅上りホーム

昔の新横浜駅や熱海駅のように、ホームの端からだいぶ距離があるタイプのホーム安全柵から、新型への切り替え工事の真っ只中・・・・


なのは良いのだけれども、ホームはまるで安全柵メーカーの展示会みたい(笑)

・ホームに無造作に置かれている可動柵やらクレーンやら

ずら〜っと、さまざまなパーツがカラーコーンだけでバリケードされたホームに無造作に置いてある・・・・


夜間の限られた時間で工事するには、ホームも最大限活用しないとならないのでしょう。だいぶ邪魔だけれども(爆)


そして、写真撮影にも邪魔(泣)

・あうっ! 新設可動柵が邪魔で、写真が台無しだぁ〜〜(泣)

しっかりと写り込むので、フォルムが台無しに


往路は豪華だった新幹線ディナーですが、復路はシンプルに。

・帰りの新幹線ディナーは・・・・シンプルに

ただ単にそそられる物がないのよ。それならば安価にコンビニ弁当のほうが、遥かに美味しい。


最近、老化なのか?神戸→東京間の新幹線乗車でお尻が痛くなるように(泣)
昔は気にならなかったのに・・・・そして最近、バイクのロングツーリングの際にもお尻が痛くなることが時々発生するように。何か関係があるのだろうか????


リニアが出来て、神奈川県の橋本駅に止まってくれるようになると、この苦痛な関西出張も、多少は楽になるのかしらねぇ?