八王子バイパスの償還期間予定は、10月末!

国道16号・東京環状線の八王子市街地をバイパスする、有料道路『八王子バイパス』。
まだ私が子供の頃は、この道は姿形もなく、住宅街の中に平地があり、柵で区切られているだけ・・・・

・R16八王子バイパス 御殿山本線料金所

長年、ただの帯状の空き地だったのに、工事用の鉄板で塞がれたらあっという間に完成しちゃったような気がします。


完成したら地元ではお祭り騒ぎ。私も早速自転車で通りました(爆)

・八王子バイパス 御殿山本線料金所 自転車・歩行者レーン(笑)

そんな1985年開通八王子バイパスも、もうすぐ償還予定期間30年を向かえるので、予定通り無料開放されるのかが気になるところ。


八王子から引っ越してしまったとはいえ、未だに利用することがある便利な道なので、その期待は大きいんです。

・とっても走りやすい八王子バイパス

数ヶ月前にも、この話題で日記を書いたのですが、その時にはまだネット上のどこにも予定・計画が流れていませんでしたが・・・・

https://…/2010/06/29/ 昨日から無料に。有料道路 八王子バイパス
https://…/2011/04/01/ まだまだ無料道路・八王子バイパス
https://…/2015/04/15/ 最近、高速道路を使用する機会が減りまして・・・・


おっ!

http://dpj-kanagawa14.jp/kentarou_motomura/八王子バイパス、無料開放へ!/ 公式ブログ もとむらの声

国土交通大臣から明言されたので、もう無料化間違いなしでしょう!

・いよいよ無料道路に格上げか!? 八王子バイパス

長年ネックだった、片側1車線区間が残る御殿峠稲荷坂付近がこれで解消されますし、つい最近、埼玉県は入間市河原町付近に残っていた片側1車線区間も拡幅工事が完了して片側2車線の快適な道へ。


数年前に拡幅工事が完了した拝島駅付近と併せて、一気に国道16号が(ほぼ)完全片側2車線化されます~♪
(※横横道路(有料)区間を避けようとすると、上川井IC~星川付近(通称・八王子街道)に片側1車線区間が残りますね。)

・R16 拝島拡幅 (2011年11月)

圏央道が開通した今、相対的に八王子バイパスの重要度が下がったとはいえ、地元にはグッドニュースですね。


11月になったら、無駄に往復してこよう~っと♪(←期間限定無料化の時もやりましたが(爆))