北海道ツー7日目・予定変更!東側に避難してピーカン

美深アイランドキャンプ場。朝起きて顔を出すと・・・・キリ
これはいつものパターンなのでしばらくして気温が上がれば消えるので安心~

・美深アイランドキャンプ場 奥の温泉の建物はキリで霞んでいます

テント一式を撤収するために荷物の整理。壊れたデジカメGRD4も、レンズが凸状に出っ張ったままになってしまっていて収納に困るので、何とかならないかと電池をセットして電源を入れたら・・・・


あれれ!?!? 直っている! スーパーラッキ~♪♪♪♪♪ 昨日一日、テントでお留守番させて乾燥したのが良かったのかな?
これで今日からは、首にぶら下げて走行中写真やら、美味しそうなゴハンの撮影ができるわ~~~~

・キリの中を出発~  早速走行中撮影

視程は300mってとこかな。
まずは美深の街で朝ごはん。そして作戦タイム・・・・

予定変更

今日はどうしよう。
日本海岸の初山別みさき台公園キャンプ場も良いのですが・・・・
北海道・南西方面(旭川・札幌・小樽・函館方面)は天気が下り坂で、午後から雨が予報されており、海沿いもヤバイかも。


というわけで、天気が良さそうな道東方面に逃げることにしました。それも早い時間に。


まずは旭川方面・比布まで南下。そこから無料の自動車専用道路で層雲峡方面を目指そう・・・・

・旭川までの道中・・・・なるべく国道は使いません。空いていて走りやすい~

天気は晴れ・・・・とまでは言えない、薄曇りといったところ


層雲峡~三国峠ゾーンはガソリンスタンドが期待できないので、その前に上川のホクレンで給油

・レッドフラッグが大量に在庫していました

私はもう赤い旗を持っているので関係ないのですが、行く先々のホクレンスタンドはどこも旗がたくさんおいてあります。かなり売り切れ店が出ているはずなのですが、私が行くところがマイナーなところばかりなのかな???? 

天候回復!

北海道機動力到達可能な峠で、一番標高が高い三国峠( H=1,139m )を越えると・・・・

・三国峠ビュー

天候回復! やっぱり予報どおり、道東方面が吉みたい。


ほんと、いつ見てもダイナミックな橋ですよね。そして辺りは森しかない・・・・夜は野生の王国になること間違いなし!

・三国峠から見る・・・・R273松見大橋。逆光で空が白くなってしまうのが残念

これだけ天気が良いのであれば・・・・


目指すはあそこでしょ・・・・


って、既に目的地に着く前から、目的地がよく見える~・・・・(こんなこと今まで無かったような・・・・)

・目的地がスッキリはっきり見えます

ということは~


雨!? なにそれ? 美味しいの?(笑)

・うほ~い  ナイタイ高原牧場

過去、ナイタイ高原牧場当たったことって・・・・有ったっけ?
もし有ったとしても、今日ほどスッキリと十勝平野を見渡せる絶景ではなかったですね。ほんとうに美しい景色です!

・ナイタイ高原牧場からの眺め

最っっっ高です♪ 

パノラマビューごはん

というわけで、前回に引き続き、どうしてもタイミング的にココでお腹が空いてしまうという、恐るべしナイタイ高原
ココは帯広圏ということで、前回は豚丼をチョイスして失敗だったので・・・・


今回はナイタイ和牛焼肉丼!

・ナイタイ和牛焼肉丼!

場所柄、値段の割に内容(量)は大したこと無い(失礼!)のですが、私はココ数日『ライス』を食べていなかったので・・・・


ライス美味っ!(そっちかよ!)
と、久しぶりのライスにがっついてしまいました。


味も美味しいのですが・・・・なんたって、レストハウスからの眺めは最高!

・地平線を見ながらの食事

こんなロケーションで食べたら、なんでも美味さ10割増しっっ!!(笑)
素晴らしいランチタイムなのでした。

もう一つのトロッコにも乗車

食後のお休みついでに天気予報をチェックしたら、今夜遅くからは雨の予報に変わったので、帯広に宿をとることにしました。
普段のビジネスユースでポイントが溜まっているので、無料宿泊という手段で!


そうだ! せっかく道東・帯広方面に来たんだし、"明日は天気の都合上、走るだけ"となってしまうと読み、ちょっと寄り道して新内駅跡のエコトロッコを乗りに行きました。
美深のトロッコはエンジン付きで、走行距離を楽しむ性格が強いのですが、こちらは人力で距離も400m×2周・・・・


その代わり非常にシステマティックなのです。

・去年に引き続き、エコトロッコ

前回訪問時に、このシステムの製作者の方とじっくりお話する機会があり、シーケンサを独学で勉強し、それを使って信号制御や進路制御をプログラムしてある・・・・

https://…/2012/08/18/ 2012北海道ツーリング7日目・北海道最終日は狩勝峠越え # 狩勝高原・エコトロッコ

そしてその方に、毎年少しずつパワーアップしていくから、次回も来てねっ!と誘われていたのでした。
でも、今日の担当の方は、システム製作担当の方ではなく・・・・対応が非常に事務的。つまらない~(泣)


淡々と乗車して、淡々と走るだけ・・・・

・自転車の要領です ・右手前方の踏切が『増えた』仕掛け

でも、信号があるんです。
それもフェイクではなくて、本当に従って走らないと、ポイントが切り替わっていないので変な方向に行っちゃう可能性もあります。


プチ運転士気分。本当は、複数台で走り渋滞とかを作り出してこそ面白い施設!

・ポイントが開通していないため、赤信号と、一つ手前の黄色信号

そしてさらに楽しみなのが、敷地の反対側にミニ鉄道を建設中。大宮の鉄道博物館にあるような、実際に乗れるミニサイズ電車を手作りしている・・・・
来年も楽しみな施設です。

帯広到着  

道東の大都市、帯広に着きました。
早いもので、明日が北海道最終日なのですが、天気が悪くお土産調達ポイントに寄れない可能性もあるため、おみやげも今日中に調達しておきましょう。帯広なら・・・・

・六花亭本店

お楽しみのサクサクパイ
前回はなんと、並んでいたら2つ前の人が二十数本を一気に買いだめして売り切れ・・・・という悲しすぎる事件に巻き込まれました。

https://…/2012/08/17/ 2012北海道ツーリング6日目・ラッキーエンプティ!(?) # 帯広ステイ

・サクサクパイ

今日は買わせてよ・・・・オネガイ


・買えました

サックサク!ですね♪


そしてお決まりの・・・・帯広豚丼! 今回はこのお店に行ってみました。

・ぶたいち 本店

このお店も、バラ肉やロース肉といった部位と量が選べるマトリクス状メニューを掲げています。


それにしても、随分細かく選べるのね・・・・さすが激戦区の本場帯広!
ちょっと前までは、帯広でも『豚丼』ってそんなに全面に出ていなかったのですが、最近はあっちこっちに豚丼の幟が立っていて、雨後の筍のようにお店が増えている!ので、大変なんでしょうね。

・細かいマトリクスメニュー

あまりに選択肢がありすぎてわからないので、ロースとバラが両方乗った『ミックス』で、量は普通の『レギュラー』にしてみました。


じゃ~ん!

・ミックスレギュラー豚丼

お値段もそんなに高くないのに、たっぷりお肉
そして、柔らかい~。いや、ロースは逆に柔らかすぎて歯ごたえがないので、逆になんだか食べた気がしない・・・・ほどで、お肉が良いのかしら?


ほんと、帯広で食べる豚丼って、本州とくらべて豚肉そのものが違う気がします。

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!


無料のホテルにチェックイン。
ココ最近走りすぎて、体にガタが来ています・・・・
お尻もイタイ・・・・(泣)


そして最後にアンラッキー・・・・
明日は雨の中を突っ切ってフェリー埠頭に向かわなければならない予報となっています。しんどい~

・明日の天気は・・・・いやだぁ~! 今の室蘭とか道南道央は激しい雨!

やはり道南・道央方面は雨が降っているらしく、道東に逃げてきて正解! でもその雨が夜のうちに全道に広がっちゃうのか・・・・


まぁ、今までがラッキーすぎたから、仕方が無いですね。うんうん。
Zzz・・・・

 宿での情報収集能力は、やはりキャンプと違って抜群

 あれ~・・・・
 なんと台風が接近してきているのを初めて知る始末。ちょうど明後日・日曜午後に大洗に着くのですが、台風による荒天にぶつかるじゃん!?
 あちゃ~、北海道でのラッキ~を全て打ち消すこの仕打ち・・・・(泣)

https://…/2013/09/14/ 北海道ツー8日目・北海道最終日は雨・・・・だけれど逃げれました