志賀草津道路に雪を見に行こう・・・・甘くなかったツーリング!

今日も天気が怪しいのにツーリングです。それも、冬季閉鎖から開通したばかりの『国道標高日本一・渋峠』を目指すのです。
なんでも、除雪した雪の塊が、ゴールデンウィークに入ると車の排気ガスで真っ黒になってしまうから、今がチャンス!というのです。

・中央道八王子IC 路面ウェット 空はドス雲

集合は朝7時、関越道三芳PA。残念ながら田舎八王子から向かうにはかな~り都心側に入らなければならないのと、せっかくの高速道路1000割引を有効に使うためには『大都市近郊区間』に入りたくない・・・・。
そこで、私だけ関越道上里SAで待ち合わせさせていただくことにしました。

・嵐山PA 天気怪しい~ ・獲物待ち・・・

途中のPAで朝御飯を食べつつ、バイク集団の通過をまるで白バイが獲物を捉えるように待ってみましたが・・・・なかなか集団がこない。
そしてやってきました、雨雲と共に・・・・、雨男の○○さん率いる皆様がっ!

・いきなりカッパフル装備 ・寒いよ~~~

う~ん、やるなぁ~。
既にこの時点で上下水没! この先どうなるんでしょ・・・・風邪引くかも~ (@o@)
その後も、体に当って『イタタタタっ~』級の雨と風にやられつつも、群馬県の下仁田まで来たらスッカリ青空。ようやくツーリングらしくなってきました。

・やっほ~、ピーカン! 気持ちいい~♪ 気持ち悪い~♪ ・振り向けば悪天雲

横川から碓氷峠を越えて軽井沢、そして渋峠の城下町(?)草津温泉を目指しつつ、途中でお昼御飯。

・うどん屋さん ・手打ちうどん 麦 ・みんなの鍋焼きうどん 調理中
・よもぎそば ・カレーうどん ・鍋焼きうどん&勝手に群馬名物だと思っているモツの煮込み

あれ(?) Pさまが寒くて震えている・・・・。冷たいよもぎそばなんて食べるから・・・・
下界(東京周辺)での春の格好で来たので、寒さに歯が立たないらしい・・・・。ちなみに私はしっかり着込みつつ予備で厳冬装備まで持ってきたので貸してあげました。
周りの人たちからは『あ~、たーさまが二人いる~』って、私自身もなんだか違和感・・・・。

・エセたーさま

ライダーって中身は関係なくって、外見だけで○○さん!って見ているのかしら(?)(?)(?)


いよいよ、メインイベントの渋峠アタック! 麓の草津温泉・標高1200m・気温11℃から、渋峠・標高2172mを目指します。

・麓は良い天気 ・すぐに雨に当たりだし・・・

ちょっと登り始めるとあたりは雪景色。『うわ~、ヤルね~』(←なにが(?))とかニコニコしつつ走っていると・・・・

・爽快!雪景色 ・でも道が怪しい・・・・


標高が上がると、ヒョウが降り始めてきました。
そして暴力! みたいな横風。カウルとかバチバチと音がするし、ヘルメットのシールドにはすぐに雪が堆積して前が見えない! でもシールドを上げると今度はヒョウがダイレクトに当たってイタい!

地吹雪ヒョウ イタイ~ (>_<)

ちょっと写真を撮るために路肩に寄せていたら、前の人たちはスッカリいなくなってしまい、後から追いかけるも路面にも雪がはみ出してくるし、前に走った人のわだちが見えるし・・・・
お~い、どこまで行ったのよ~・・・・

・白根山付近 ・気温 1.0℃! ・地吹雪&シャーベット ・イタいからヘルメット脱げませ~ん

白根山レフトハウスまで登ったところでみなさんギブアップ
キャアキャアと騒いでいたいけど、みるみると天候が悪くなってきて、ヘタをするとこのまま降りれなくなるのでさっさと、でものんびり退散。

・天気回復 ・ほっとコーヒーまったり ・温泉饅頭は2層構造 おいしい♪

麓の草津温泉に戻れば天気回復。
ふい~、疲れた・・・・。でも、たまにはこんなスリルツーリングもいいかも。(←タマにはネ。)

・皆さんのバイク 真っ黒ドロドロ・・・・帰ったら洗車が大変そうだなぁ・・・

もうみんなバイクがドロドロ~。コレが今日の全てを物語っています。
帰りは、もうすぐダムが完成し、底に沈んでしまうというJR川原湯温泉駅に立ち寄って記念写真。てっきり無人駅かと思っていたらキチンと駅員さんがいて、キチンとお手入れしていました。設備は古いし、自動キップ販売機も無いけど『いい味』の駅です。
私一人のソロツーの時でも、駅を目的地にしていくことが多いんです。

https://…/2008/03/20/ 駅はオアシス

・JR川原湯温泉駅 ・きっぷうりば ・たまたま来た電車

帰りは、ココからすぐそばの川原湯温泉へ。小さな小さな温泉街で人通りもまばら、設備も年季が入っているのかもしれないけど、共同浴場が点在しているし『いい味』。
みんなで『共同浴場・笹湯』を目指しますが、見つけられないほどウェザリングされており、『共同浴場・王湯』にシフト。

・温泉街の無料駐車場 ・キチンと手入れされたポスト ・共同浴場 王湯 \300円

ところが・・・・私って最後のほうが好き。のんびりと共同浴場の中に入ろうとしたのですが、建物のサイズと比較して入っていった人の数がどう見ても多い・・・・
参考までに湯上りの人に聞いてみたら、『あぁ~、今入っていった人たちで湯船は満杯だよ』だって。ならば、我々(○○○らさんとネ。)は混浴露天風呂にGo!

・露天風呂への道 ・小屋が見えてきました ・階段の脇はすぐ風呂 ・これ作っている人もいるし・・・・

シブいね~、湯船と小さな小屋のみ。料金は『\100円をポストに入れてね』方式。ら~さんはとっても期待して行ったのですが、先客は地元おじさん2人。
湯温は、入る場所でコントロール。4~5人入れば満杯の小さな小さな露天風呂。
おしゃべり好きな地元おじさんとタップリと話し込んでしまい、湯から出るタイミングを逸する・・・・のぼせた~&みんなは待ちくたびれた~模様です。ごめんなさい~。

1. 爆盛り好きなら月夜野の『中華料理 田村』に行くべし。洗面器みたいな麻婆ラーメンが出てくるらしい
2. 我孫子ばばあ伝説
3. 温泉のお湯の色を見れば天気がわかる
4. TV撮影が来た時のお話し
5. エセ水沢うどん
etc etc....
・みんなを待たせている図 ・王湯で記念撮影 ・さぁ、帰ろう!

最後は、関越道上里SAレストランにて夕食。どうせこの先事故渋滞しているから急いでも仕方がないし、いろいろあったのでお腹減った~・・・・
ムムムッ、メニューに『豚丼』がある!!! これは食べて評価しなければっ!

・関越道 上里SA ・ロイホ系列かよ~(ToT) ・あっ豚丼だぁぁぁ!!!

残念、帯広豚丼ではありませんでした。
そうじゃないのならば、この名前使うの止めてくれないかしら~、紛らわしい!

・ぜんぜん帯広豚丼じゃな~~~い!!(怒)

モグモグ食べて、外の風に当たりながらトークしていたら、何時の間にか渋滞無くなっちゃった。ラッキーということでスイスイと八王子まで帰りました。
もちろん帰りも高速代\1000円。

タップリ走りましたし、終わってみればコレでもか!というほどイベント盛りだくさんなツーリングで、とっても楽しかった~。でも、体中がイタい。
最近、毎週コレの繰り返しのような気がします。でも、来週の土日は黄金週間なのに『仕事』なの。ふふふ。


みなさま、どうもありがとうございました

P.S.
新しいデジカメでいろいろ撮影しましたが、空がキチンと青く撮れるのが素敵~♪。前のだとこうは行かなかった・・・・
御一緒させていただいたライダーさま(あいうえお順)
おなまえ バイク ブログの御紹介
あつおさま RVF400R/NC35  
ALアドラーさま GSX1400 http://blogs.yahoo.co.jp/spws2na9/15624406.html
うっちぃさま MT-01 http://halu.air-nifty.com/blog/2009/04/post-801c.html
SASさま R1100RT  
えみさま CBR600RR  
かずさま F800S http://vtwin.exblog.jp/10126591/
ゴトエミさま GSX-R600  
PRYCE16さま VFR400R/NC30 http://blogs.yahoo.co.jp/tom_pryce16/57633896.html
まとぅ~らさま XJR1300  
まふさま CBR1000RR  
やまのねこさま R1200GS  
ゆ~すけさま CB1300SB  
たーさま VFR750F/RC36-1  
業務連絡
私が撮影した画像データは、いつものところにアップロードしておきました。(怖いからid限定公開。見たい人はYahoo ID教えて~。)